オリラジ中田、虹プロ人気の理由を分析 J.Y. Parkは「今を的確に捉えてる」

オリエンタルラジオの中田敦彦さんがYouTubeチャンネルを更新。虹プロジェクトの人気を分析しました。

中田敦彦

23日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のサブチャンネル「中田敦彦の2nd YouTube」を更新。「Nizi Project」(以下、虹プロ)が人気となっている理由を分析し、「鋭い」「さすが」と話題になっています。


■虹プロにハマった中田

日本テレビ系番組『スッキリ』でオーディションからグループ結成に至るまでが放送され、大きな人気を博した虹プロジェクト。選抜者9名から成るグループ「NiziU」は今秋に正式デビューを迎える予定です。

妻と娘に影響される形でHuluでのドキュメンタリーを最近観たという中田さん。「面白くてびっくりした」「まいったなあって感じですね」と感想を述べつつ、人気の理由を彼なりに分析していきます。


関連記事:オリラジ中田、手越会見のスゴさに圧倒 「これはスゴいなあ…」

■「ずば抜けた采配」

冒頭、「J.Y. Parkさんですよね、あのプロジェクトの肝は」と述べる中田さん。

過酷な労働環境や男性ファンへの過度なアピールなど、アイドル戦国時代を経てアイドルという職業に対し、「ちょっとブラックなイメージがついてた」とアイドル業界をめぐる現状を踏まえつつ、「今っぽいアイドルってどうやって見いだされるべきなのかを結構みんな掴みあぐねていた」と指摘します。

そんな中、プロデューサーのJ.Y. Park氏が「ずば抜けた采配」でプロジェクトを牽引。選ぶ側である彼が、練習生たちをプロフェッショナルとしてリスペクトする姿勢が、視聴者に対してポジティブな印象を与えていると述べます。

次ページ ■「選ぶ理由がすごく言語化」

おすすめ記事