仕事をひとりで抱え込まないために! 職場の人に上手にヘルプを求める3つのコツ
手が足りていないときに上手にSOSを出す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
「やばい! 仕事が全然終わらない…」 そんなとき、どうにか自分だけでなんとかしようと、ひとりで抱え込んでいませんか?
上手に周りにヘルプを求めることができれば、さらに仕事がスムーズに進むかもしれません。
職場の人にヘルプを求めるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
①理由を添える
「仕事のヘルプを依頼するときは、できれば理由も添えてほしいです。『これをお願いしたいんですけど…』と希望だけ伝えられても、元々はあなたの仕事だったでしょ? と不思議に思ってしまうので…。
言い方によっては、押し付けられている気分になってしまうかもしれません。『こういう理由で急いでいて、手が足りていないんです』のように、こちらに仕事を頼みたい理由がわかるだけで、スムーズに納得できると思います」(20代・女性)
関連記事:「全然仕事が終わらない!」 在宅勤務のSOS、社内にどうアピールする?
②初期の段階で相談
「ヘルプを求められるのはいいんですけど、納期ギリギリになって相談されるのは、ちょっと困ってしまいます。手伝うにしても、こちらにも仕事を把握する時間が必要ですから。
間に合わなそうと思ったら、早い段階で相談してくれると助かります。自分の仕事と同時並行で進めるなら、時間はあればあるだけいいので。時間があれば、他に手伝ってくれる人を探すこともできますからね」(20代・女性)