仕事を押し付けてくる人とどう向き合う? 職場で実践したい3つの方法
仕事を押し付けてくる人との上手な付き合い方を、fumumu取材班が聞いてきました。
「いつも仕事を押し付けて…自分でやってよ!」と、爆発しそうになったことはないですか? 忙しそうには見えないのに、仕事を投げてくる人に、どう対応すればいいのでしょうか。
fumumu取材班が、職場で実践したい3つのアイデアを聞いてきました。
①優先順位を確認
「仕事をお願いされたときは、必ず優先順位を確認するようにしています。今自分が受け持っている仕事を提示して、どちらのほうが納期が早いか確認するんです。
仕事を投げてくる人って、こちらが抱えている仕事量を把握していない場合が多いと思いますよ。自分の仕事量を伝えないと、手が空いていると思われて際限なく仕事が流れてきてしまうと思います。
優先順位を確認することで、自分の仕事のアピールにもなります。追加の仕事が急ぎではないとわかったら、こちらも焦らずに対応できますから」(20代・女性)
関連記事:どうすれば角が立たない? 頼まれた仕事を上手に断る方法
②分担を提案
「毎回仕事を追加してくる人には、自分の仕事に余裕があるときでも、分担を提案しています。すべてをこちらで対応してしまうと、面倒なことを任せられるお助けマンのようになってしまうので…。
本当に手が足りていない場合もあると思うので、『この部分なら、お手伝いできます』と部分的に仕事を引き受けています。
他の部分を断るときも、はっきりノーと言うよりは、『ここは〇〇さんのほうが得意だから、お願いしても大丈夫ですかー?』とサラッとお願いするようにしています」(20代・女性)