「アレもコレもやらないと…」から脱却! ストレスから抜け出す3つの方法
数あるタスクに追い詰められないために、意識したほうがいいことをfumumu取材班が聞いてきました。
「アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ…!」と日々の作業に追われて、いつもぐったりしていませんか?
両手で抱えきれないほどのタスクから、どうしたら抜け出すことができるのでしょうか。プレッシャーを跳ねのける方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①本当にやるべきことか
「手が付けられないほど、やらなくてはいけないことが溜まっているときは、本当にやらなくてはいけないのか考えてみるのもいいかと思います。
私も、仕事は完ぺきにこなして、料理は最低3品は作って、掃除は毎日朝にして…と意気込んでいた時期があったんです。案の定自分のキャパを超えて、イライラが爆発してしまったんですけど…。
今考えると、やらなくてはいけないと自分が思い込んでいたことがたくさんあったんです。周りから求められているわけではないのに、自分で勝手に義務だと思い込んでしまったというか。
自分で、自分を追い詰めていたんだと思います。自分にとって本当に必要なことを見直してみるだけで、肩の力が抜けるんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:仕事でミスを連発…失敗を防ぐにはどうしたらいい? 会社員に聞いてみた
②やることを整理する
「たくさんやることがあってパニックになりそうなときは、いったん紙に書き出して、頭の中を整理するようにしています。
やらないと! の気持ちだけ先走ると、視野が狭くなって、作業に漏れが出てきてしまうこともあるんです。書き出したものを客観的に確認することで、頭の中で考えていたときより、意外と作業量が少ないと気づいたりもするんですよね。
ひとつひとつ片づけていけば絶対に終わりはくるので、焦らずに対処していけばいいんだと思いますよ」(20代・女性)