「やめてよかった!」 生活の中で手放した3つの行動を聞いた

なんとなくしていた自分の行動の中で、「やめてよかった!」と思ったものを聞いてきました。

③「いい人」を目指す

「人間関係でいつも悩んでいたときは、漠然としたいい人像を作って、少しでも自分を近づけようと無理をしていました。人によってどんな姿がいい人になるかは違うのに、実体のない理想を追いかけていたんですよね。


周りの意見に振り回されてばかりで、いつもイライラしていたと思います。周りもワガママなところがあるんだから、少しくらいこっちもワガママを出してもいいじゃん! と割り切ってからは、すごく気持ちが楽になりました。


しかも、周りにとっては、私が少し意見を言っても全然ワガママに感じないらしくて。いい人を目指しすぎて、ずっと自分を押し殺していたんだなと思いました」(20代・女性)

無意識な行動だからこそ、生活の中にガチッと入り込んでしまっているかもしれません。

やったあとに気分が沈む・罪悪感があるなど、気持ちをヒントにしながら、自分にとって不要な行動を探してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「この人は呼ばないでおこ…」 飲み会に誘いたくない人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)