YouTuberは楽して稼げる仕事? 世間のイメージに人気チャンネルがガチ回答
人気ユーチューバー・トミックがユーチューバーのメリットデメリットを明かす。
ユーチューバーに対し、「楽して稼げる」「好きなことで生きていて人生勝ち組」といったイメージを持つ人は少なくないでしょう。しかし、実際はそう甘いものではないようです。
かつて会社員と兼業していたことで知られるユーチューバーが、ユーチューバーのメリットデメリットを語り、話題になっています。
■50万人まで兼業していたトミック
動画をアップしたのはトミックさん。巨大な魚を扱うなどの料理系動画で知られ、チャンネル登録者数は165万人と人気ユーチューバーのひとりです。
以前からコメント欄で「ユーチューバーって昼くらいまで寝ていいね」「好きなことで生きていけていいね」などの声が寄せられていたという彼。「たしかに言いたいことはわかる。でもね、ちょっと誤解をしているところがある」としたうえで、登録者数50万人まで会社員と兼業していた自身の立場から語っていきます。
関連記事:伊藤健太郎、嫌いな人物を激白 「口だけ達者」「相方は素敵」と総攻撃
■3つのメリット
まず最初に3つのメリットを話していくのですが、それは「時間に縛られない」「非日常的な体験ができる」「良くも悪くも給料完全歩合制」というもの。
動画の内容によるとしつつも、10キロの魚をさばいたり、10万円使き切る企画ができるそう。仕事を頑張るだけでなく上司に媚びを売る能力なども必要なサラリーマンと違い、「やればやる分だけ稼げる」のが長所なようです。「時間に縛られない」というのは、世間のイメージ通りですね。
- 1
- 2