YouTuberは楽して稼げる仕事? 世間のイメージに人気チャンネルがガチ回答

人気ユーチューバー・トミックがユーチューバーのメリットデメリットを明かす。

■4つのデメリット

逆に、4つのデメリットは「オンオフの切り替えが難しい」「動画のネタを常に考えないといけない」「良くも悪くも給料歩合制」「慢性的な鬱になる」というもの。

オンオフが強制されているサラリーマンと違い、仕事としてYouTubeをすると自覚的に気持ちを切り替えていく必要があるよう。また、常に頭の片隅で「ネタを考えないといけない」と思っているため、気も抜けず…専業になって4年経つ今では、サラリーマンの時間に縛られた生活を羨ましく思うこともあるそうです。

そして、気になるのが4つ目の「慢性的な鬱になる」。オンオフの境目なく仕事を続けるため、自分でも気づかないうちに鬱になっていくそうで、とくにソロユーチューバーに多いそう。「病院とか行ったら何かしらの診断が出るんじゃないかな」と語ります。


関連記事:受験終了直後に女子学生が死亡 自殺に巻き込まれる直前にSNSへ投稿

■「大変」「現実は厳しい」

最後、「サラリーマンしながら趣味でYouTubeやるのが一番いいかな」と結論付けたトミックさん。学生時代から活動した結果、会社勤めをしたことがない人も増えてきているYouTube業界にあって、さすがの説得力です。

今回の動画に対し、コメント欄では「好きなことで生きてくのは大変なんだな」「現実は厳しいね」「ユーチューバーへの偏見だよね」などの声が寄せられています。

★トミックさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→長谷川京子の料理姿にネット騒然 「話が全然入ってこない」「格好が…」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!