「嫌なことを忘れたい!」 頭の中から嫌な記憶を消すにはどうしたらいい?

さっさと忘れてしまいたい嫌な記憶。どうすれば、早く消し去ることができるのでしょうか?

③いっそ向き合ってみる

「忘れたくても忘れられないなら、いっそのこと向き合ってみるのもいいと思います。私も、友達とトラブルになったときに、イライラが止まらなくてもう忘れようとしたことがあるんです。


縁も切ろう! と思って、こちらから連絡を取らないようにしたり…。でも、忘れようとするほどに思い出して、気持ちが晴れない日が続いたんです。もうスッキリさせようと思って、その友達に連絡を取って、トラブルの原因を話し合いました。


当時よりもずっと冷静に話すことができて、お互い勘違いしていた部分も見えました。嫌な記憶に向き合うことで、物事が解決することもあると思いますよ」(20代・女性)

嫌な記憶と向き合うことで、気持ちが整理される場合もあるようです。

なにをやっても解消できないなら、勇気を出して過去を振り返ってみることもひとつの方法かもしれません。

・合わせて読みたい→人間性に問題があった元カレを…記憶から消したいと思っている相手とは

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!