「生理時の彼氏の神対応」 動画がカップルYouTuberの鉄板ネタな理由とは?

カップルユーチューバーの多くがする定番人気の「生理ドッキリ」はどのようにして始まり、定着した?


■「生理 ドッキリ」登場は2018年頃

まず、この生理ドッキリ動画はいつ生まれたのでしょうか。YouTubeの検索欄にあるソート機能を使用し、投稿日順に並び替えます。(※なお、公開された動画が非公開になるケースがあったり、検索時のYouTubeの不具合などで完全に正確とは保証できないので、「あくまでそんな感じなんだ」くらいに捉えてください)

まず、「生理 ドッキリ」で検索すると、この手の動画で一番古いのが登録者数171万人の「えむれなチャンネル」が、18年3月3日にアップした「【優男】彼女が生理中なので彼氏が最高のサポートをしてみた【ふくれな】【M君】」なる動画。現時点(7月14日)で252万回再生されています。意外と最近ですね。



関連記事:中尾明慶、突然の浮気チェックにタジタジ 1番見られたくなかったものとは…

■チャンネルで一番再生数を稼ぐユーチューバーも

次に「生理 彼氏」で検索すると、「彼氏が甘い言葉で生理中の彼女を癒やす」という内容のASMR系の動画が17年頃に登場し、そこから遅れること約1年で、「えむれなチャンネル」の上記の動画がヒット。

さらに遅れること約5ヶ月、チャンネル登録者数約17万人の「ぽてとかっぷる」が18年8月15日に「生理痛で苦しんでる時の彼氏の対応が優しすぎた」という動画を公開します。この動画は14日現在で約116万回再生と、同チャンネルで一番再生された動画になっています。

その後は少しずつ生理ドッキリ動画をあげるユーチューバーが増え、最近では毎週誰かがアップしている状況です。



■再生回数より高評価率に視聴者の意見が出る?

結果的に「えむれな」の先駆者感が際立った調査結果となりましたが、ここで注目すべきは彼らが17年10月17日に、つまり上記動画より前に投稿していた「【ドッキリ】生理中の彼女に黒染めしたらガチでやばかった【ふくれな】【M君】」なる動画。

タイトル通り、生理中の彼女に彼氏が悪い意味でのドッキリをするという内容で、814万回再生とおばけ級のヒットになっているのですが、気になるのが高評価と低評価の割合。7.9万高評価2.1万低評価と、2割以上が低評価なのです。これに対し、18年アップの動画は3.2万高評価679低評価(高評価率が98%)と、再生回数はさておき、視聴者の支持率には大きな開きが出ています。

これほどまでに生理ドッキリ動画が多くなると、完全なドッキリの割合は少ないでしょう。ですが、それでも今も人気を集め続けているのは、「真実より、夢のある嘘を選びたい」と考える視聴者がそれだけ多いということなのかもしれません。

★えむれなさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→生理中…言われなきゃ彼氏が分からなかったこと

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!