怒った上司の矛先が自分にまで…女性がとばっちりを受けた体験談

自分は悪くないのに、とばっちりを受けた経験がある人は多いでしょう。「なぜ私が…」と思いたくなるものです。

②上司の怒りの矛先が

「同じ部署の先輩の大きなミスが発覚して、上司があわてていました。しかもミスをした当人はちょうどその日に休みを取っていて、責められない状態です。


怒りをどこに向けていいかわからない上司は、私に当たってきました。私も先輩の仕事に携わることもありますが、今回のミスは関係ありません。


しかし上司に『チェックしておけば…』みたいな言い方をされ、意味がわかりませんでした。どれもこれも、先輩が休みだったせいです」(20代・女性)


関連記事:友達だと思ってたのに…職場の同期に裏切られた3人のエピソード

③友達が酔いつぶれて

「飲み会が始まってからすぐに、友達が酔いつぶれてしまったんです。一緒にいた私達は酔っ払う暇もなく、友達の介抱をしていました。


さらには友達の酔いがなかなか覚めず、私達はとうとう終電を逃すはめになってしまったんです。


とにかく私達は彼女からものすごくとばっちりを受けたので、後日、コンビニでアイスをおごってもらいました」(20代・女性)


どこでとばっちりを受けるかわからないのが、怖いところです。

・合わせて読みたい→上司に気に入られたために…自分ばかり優遇されて困った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)