ネガティブを貫くのも悪くない!? ネガティブでよかったと思うこと3選

ネガティブだからこそ、得られた経験もあるはず。fumumu取材班が、ネガティブでよかったと思うことを聞いてきました。

複雑
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悪い意味で使われることの多い「ネガティブ」ですが、本当に悪いことしかないのでしょうか? どんな人でもいい面・悪い面があるように、ネガティブな性格だからこそ持っている長所もあるはずです。

fumumu取材班が、「自称:ネガティブな人」に、ネガティブでよかったと思うことを聞いてきました。


①計画はバッチリ

「無計画で行動するのが怖いので、旅行の計画は完璧に作り上げます。電車の時間や、観光スポットの営業時間など、調べられるものは事前に確認しておくんです。


調べないと不安になるので、検索してしまうだけですけど、一緒に旅行をした友達には毎回すごく感謝されますね。


私からしたら、行き当たりばったりでも楽しめる子が羨ましいですけど…。周りに感謝してもらえると、自分の心配性も悪いことではないのかなと思えます」(20代・女性)


関連記事:ネガティブな気持ちと上手に付き合うには? 自分を追い詰めない考え方

②先のことを考えられる

「私は、先のことを考えてすぐに不安になってしまうんです。ちゃんと考えて備えておかないと、心配で眠れないんですよね。


自分では、もっと楽観的に生きたいと思うことも多いです。ただ、悪い方向に考えることが、上司にはなぜか評価してもらっています。


『リスクヘッジをちゃんとしてくれるから、安心して仕事を任せられる』と言われたときは、自分以外の人に言っているのかと思いました…(笑)自分では短所でも、周りから見たら、長所に思ってもらえることもあるんだなと思いました」(20代・女性)

続きを読む ③失敗を繰り返さない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!