「自分のよさ」どう見つける? 隠れている長所を探す3つのポイント
自分ではなかなか見つけられない「自分の長所」。どうやって探せばいいのでしょうか?
自分自身の長所、ちゃんと見つけられていますか? 自分のことだからこそ、なかなか見えにくい場合もありますよね。
fumumu取材班が、隠れている長所を探す方法を聞いてきました。
①属するコミュニティを変える
「自分がいつもいるコミュニティから離れて、普段は関わりのない人と話すだけで、自分の強みが見えることもあると思います。
私も、転職前は特技だと思っていなかったExcelスキルが、新しい会社ではものすごく評価されているんですよ。自分の強みが見つかるときって、それができない人と出会ったときだと思うんです。
自分はできて当たり前だと思っていた部分が、新しい人と話すことで『それできるのすごいね!』と教えてもらえるんです」(20代・女性)
関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所
②周りの人に聞いてみる
「自分の強みがわからないときは、素直に周りの人に聞いてみるのが近道だと思います。自分のことって、意外と自分が一番理解していないものですからね。
長所だと思っていなかったところも、周りから見たら優れているポイントだったりしますから。自分ではむしろ短所だと思っていたところが、友達から見たら長所に移っていたこともありましたよ」(20代・女性)