YOSHIKI、ローラ、水原希子… SNSで黒い画面 日本の芸能界でも投稿広がる
2日、日本の芸能界でもSNS上では黒く塗られた画面を投稿する人が多く見られました。
先月25日、米ミネソタ州で白人男性の警察官が、武器を持たない黒人男性のジョージ・フロイドさんを地面にうつ伏せにさせた上に、膝で首を押さえつけていたことで死亡。この事件を巡り、米国各地では大規模な暴動が起きました。
31日、X JAPANのYOSHIKIさんはツイッターで抗議が激化したことで「外出禁止令中のLAでさらに夜間外出禁止令が、発令された」と現状を伝えています。
■2日、米音楽業界がストライキ
6月2日、ジョージ・フロイドさんの事件を受けて、アメリカの音楽業界は2日(火曜日)、全面ストライキ「Blackout Tuesday(ブラックアウト・チューズデー)」を実施。
「ショーは中断しなければならない」「ショービジネスは一度立ち止まるべきだ」を意味する「# theshowmustbepaused」をスローガンに、人種差別への抗議とブラックコミュニティと再び繋がろうと呼びかけました。
関連記事:TERU、誹謗中傷はツイッターに報告するよう呼びかけ 「守れる命もある」
■SNSは黒い画面で溢れる
この取り組みには、ワーナー・ミュージック・グループやアップルミュージックなど、多くの企業が賛同。
また、この影響でインスタグラムなどのSNS上では、「Blackout Tuesday」、そして黒人に対する暴力や人種差別の撤廃を訴える国際社会運動「Black Lives Matter」をハッシュタグに、黒く塗りつぶされた画面を投稿。
人種差別などへの怒りや悲しみなどを表明、・賛同を示す人で溢れ、世界で広がりを見せています。
- 1
- 2