YOSHIKI、期間限定の“英会話レッスン”終了を報告 LAでは「夜間外出禁止令」
YOSHIKIさんが期間限定で開設したブログでの英会話レッスンは一旦終了。また、住んでいるロスでの現状を報告しています。
■「寂しいけど…」
YOSHIKIさんのメッセージには、「お仕事お忙しい中、毎日更新してくださりありがとうございました」「YOSHIKI先生のおかげで英語を学ぶきっかけとなりました」「とても楽しかったです」と、自粛期間中の楽しみになっていた人からの感謝の声が続々。
また「YOSHIKIさんの優しさと強さ、誠実さをあらためて感じました」「寂しいけど、次に向けて活動しなくちやいけないね」と、YOSHIKさんの優しさに触れ、“最後のレッスン”を前向きに受け止める言葉も多く寄せられました。
関連記事:YOSHIKI、ロサンゼルスの現状を報告 「緊迫した雰囲気に包まれて…」
■LAでは「夜間外出禁止令」
ファンのためにSNSで発信をしてきたYOSHIKIさんはロサンゼルス在住。
31日、「外出禁止令中のLAでさらに夜間外出禁止令が、発令された。みんなの安全を祈ってます」とツイッターを更新しました。
25日、白人男性の警察官が、武器を持たない黒人男性のジョージ・フロイドさんを地面にうつ伏せにさせた上に、膝で首を押さえつけていたことで死亡。この事件を巡り、米国各地では大規模な暴動が起きました。抗議が激化したことを受け、発令されたようです。
ファンからは「日本からYOSHIKIさんとみなさんの安全を心より祈ってます」「冷静に過ごせる様 祈っています」とのコメントが相次いでいます。
この報道は日本のメディアでも多く取り上げられましたが、「テレビで見ただけで恐怖…」「計り知れない苦しみや悲しみも理解しきれていないけど動画を観て胸が締め付けられました」「どうしたら様々な差別がなくなるんだろう…考えさせられます」と、今もなお続く人種差別に対する言葉も多く寄せられています。
YOSHIKIさんは「#RIPGeorgeFloyd」と、ジョージ・フロイドさんへ祈りを捧げました。
・合わせて読みたい→YOSHIKI、生配信後の「ドタバタ劇」に反響 自宅待機命令の延長も報告
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2