「自宅筋トレ」が続かない! どうやって継続させたらいい?

ついサボってしまう家での運動、どうやって続けていけばいいのでしょうか?

自宅でトレーニング
(Tsikhan Kuprevich/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

運動不足の解消や、家での時間を有意義に使うために、おすすめしたいのが自宅での筋トレ。ただ、日が経つにつれて「今日はいいや」「やる気が出ない…」とサボってしまう人もいるようです。

自宅での筋トレを楽しく継続するための方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①友達とテレビ電話で…

「ひとりで筋トレをしていたときは、どうしてもやる気が続かずサボっていたんです。最近は、友達と時間を決めて、テレビ電話をしながら一緒に筋トレをしています!


人の目があることで、サボろうと思わなくなるんですよね。筋トレがキツイときも、誰かと一緒にやっていると笑いながらなんとか乗り越えられます。


予定を合わせてしまえば、面倒でも時間になったら通話を繋がなくてはいけないので、三日坊主の人にこそおすすめしたいです」(20代・女性)


関連記事:小島瑠璃子「筋トレの意味が分からない」 プチ炎上してしまい後日謝罪の大騒ぎに

②SNSで活動報告

「筋トレの効果があったとき、どうせなら誰かにアピールしたいなと思って。筋トレの活動報告を、専用のアカウントを作ってSNSでするようになりました。


やっていくうちに筋トレ仲間も増えていくので、気持ちにハリも出ますよ。顔出しをしたり、体の写真をアップしすぎると危ないこともあると思うので、私は手書きの記録の写真を撮ってアップしています。


SNSにアップすることで自分の筋トレ日記にもなるんです。過去の記録と比べるのも簡単なので、重宝しています」(20代・女性)


関連記事:A.B.C-Zが筋トレ動画を公開! まさかの抱っこスタイルにファン困惑…

③筋トレアプリを使う

「筋トレ用のアプリを使って、毎日の運動記録や体重を残しています。昔は手書きでノートに書いていたんですけど、なかなか続かなかったんですよね…。


私は字が汚いので、アプリのほうがパッと確認するときに見やすいんです。今は筋トレのやり方をレクチャーしてくれるアプリもありますから、いくつか試してみて、自分に合ったものを使ってみるのがいいと思います」(20代・女性)

適度に体を動かすことで、ストレス発散にもなる筋トレ。ひとりで黙々と筋トレすることが苦痛なら、親しい人やアプリのサポートを上手に活用してみてくださいね。

・合わせて読みたい→鼻の整形を明かしたゆうこす、トレーニング内容や食事制限に反響

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)