12日、無料の写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス「インスタグラム」は、いじめ対策を目的として、コメントの一括削除やタグ付けブロックの機能を追加しました。
■3つの機能追加と1つのテスト導入
インスタグラムは昨年にも、ネガティブなコメントなどをするユーザーを、相手に知られないまま非表示にする「制限」機能などを追加するなど、いじめ対策に力を入れています。
今回は、コメントを一括で削除する機能や、特定のアカウントを複数ブロックまたは制限する機能について、行為的なフィードバックがあったため、導入したといいます。
加えて、標的対象にタグ付けやメンションを行う行為が行われている可能性が明らかになったため、タグ付けやメンションを許可する相手を制限できる機能を追加。ネガティブなコメントの削除だけでなく、ポジティブなコメントを固定に表示できる機能をテストとして導入することを明かしました。
関連記事:できる就活生になるために! 今日から就活を効率化するツール3選
■各機能の使い方
コメントの一括削除機能や特定のアカウントを複数ブロック、または制限する機能については、コメントをタップした後に、右上に表示される設定ボタン「…」のアイコンをタップ(アンドロイドの場合には長押し)し、コメント管理(Manage Comments)から各種設定を行うことができます。一度に削除できるのは25件までのよう。
タグ付けやメンションを許可する相手を制限できる
インスタグラム、いじめ対策で新機能3つを追加 一括削除やタグ付け制限も
機能については、コメント・キャプション・ストーリーズでのタグ付けやメンションを許可する人の設定を「すべてのアカウント」「フォロー中の人のみ」「誰にも許可しない」のいずれかから選択できるようになります。
関連記事:SNSにコメントしたら「マウンティング!」と公開処刑された経験3つ
■有名人がインスタを使う理由…
利用者からは、「子供にSNSを使わせるか否か、親はこういった機能があると判断しやすいと思う」と親目線のコメントや、「流行り(おしゃれ)ってものあるけど、こういう機能があるのも有名人がインスタを使う理由の一つなんだろうなぁ。。」と、どうしてもフォロワーが多くなればなるほどネガティブコメントが増えるため、インフルエンサーも利用しやすくなることを綴るコメントなどが見受けられました。
故意にネガティブなコメントを書き込み楽しむ人が一定数いますし、アカウントの規模が大きくなればなるほど批判的なコメントも目立ちやすくなります。気分良くSNSが利用できるのは嬉しいですよね。
・合わせて読みたい→ゼロ円でできる! 「脱SNS」5つのアイデア
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)