79歳の母親を生き埋めに ひどすぎる行為に衝撃

介護疲れから母親をとんでもない目に…。

落ち込む女性
(Alexey_M/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年老いた親の介護、それは多くの人が直面する問題です。近年は「介護疲れ」というワードも多くの場面で取り上げられるようになりました。

そんな中、中国にて母親を生き埋めにしたという悲しい事件が発生。「良心はどこに…」と大きな話題を呼んでいます。



■母親と出かけたはずが…?

現地メディアの報道によると、事件が発生したのは5月2日。苗字を「馬」という男性が夜8時頃、79歳になる母親を連れ出し、深夜の2時に1人で帰宅するという不可解な行動をとったそう。

家族が「お母さんは?」と尋ねた所、馬氏は「親戚の家に送っていった」と話しました。

しかし、どうもおかしいと思った彼らが近所や駅に聞き取りを開始。すると馬氏は早朝4時頃、再び家を出て行ってしまったようです。



関連記事:息子の友人から乱暴された母親が見事な返り討ち 加害者が号泣する事態に

■工場の裏に埋めたと供述

失踪から3日後、警察の力により行方が分かった馬氏は、「母親を工場の裏の森に連れて行った」と告白。それだけではなく、廃棄物を投入する大きな穴を見つけた為そこに母を押し込み埋めた、と供述しました。

馬氏の母親は高齢な上に手足が不自由であることから最悪の場合命を落としているかもしれないと考えた警察は、早速捜索を開始します。



関連記事:ランボルギーニ欲しさに5歳児が自ら運転 高速道路で捕獲される

■土の中から「助けて!」

馬氏が供述した場所に辿り着いた警察らはそこで「助けてください…!」という微かな声を聴いたとのこと。声のする方を恐る恐る掘ってみると、そこには2日間生き埋めになった老婦人が土にまみれて涙を流していたのだとか。

婦人はすぐさま病院に送られ、現在順調な回復を見せているそうです。

息子である馬氏は殺人未遂罪で拘留されており、今後詳しい調査が進められると報道されています。「親は大切にしなければならない」という気持ちが強い中国でこの様な事件は本当に衝撃的だったことでしょう。

いわゆる「介護疲れ」なのかもしれませんが、現代の姥捨て山のような事件に対し中国メディアは「あまりにも非道」「良心がなさすぎる行為」と描写しています。

・合わせて読みたい→空から降ってきたリンゴが命中 赤ちゃんがこん睡状態に…

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)