家の中にいる時間が多くなると、どうしても運動不足で体が凝ってしまいますよね。運動不足で凝り固まった体を、室内で簡単にほぐすにはどうすればいいのでしょうか?
fumumu取材班が、家の中でやるおすすめの運動を聞いてきました。
①本気でラジオ体操
「激しい運動は嫌いなので、ラジオ体操をするようになったんですけど…。本気でやると意外と汗をかくので、びっくりしました!
小学校でやっていたときは、大したことない運動量だと思っていたんですけどね。大人になってからやると、凝った肩や首が適度にほぐされてすごく気持ちがいいです。1回にやる時間も短いので、気が向いたときにササッとやっています」(20代・女性)
関連記事:嵐、“伝説のライブ”動画公開にファン興奮 「鳥肌たった」
②ゆったりヨガ
「動画を見ながら、ラグの上でヨガをすることが多いです。ゆっくり体を動かすので、運動が苦手な人でもやりやすいと思いますよ。
マンションだと音が気になって、あまり激しい運動もできないですもんね。ドタバタ動かないヨガなら、音が他の部屋に伝わる心配も少ないのでおすすめです。動画1本分やると、運動不足でガチガチになった体もスッキリしてますよ」(20代・女性)
関連記事:博多大吉、志村けんの親友、千鳥・大悟からの言葉を明かす 「最近は…」
③この機会に筋トレ!
「いつか腹筋を割りたい! と思い続けていたので、家にいることが増えたこの機会に、暇さえあれば腹筋をしています。
鏡に映ったお腹を写真に撮っておいて、変化を楽しんでいますよ。ジムに行くのは、ムキムキの人に混ざって運動するのが苦手な私は気が引けるけど…。
家の中なら、フォームや回数も気にせずに、自分がやりたいようにできるから楽しいです。どこにでも遊びに行けるようになるころには、綺麗に割れた腹筋を手に入れたいですね」(20代・女性)
家の中にいると、意識的に運動を取り入れないと、運動をするタイミングを逃してしまうかもしれません。
「朝食の前にヨガ!」「お風呂に入る前にラジオ体操!」など、生活に上手に取り入れてみてくださいね。
・合わせて読みたい→「体調は良好」から4時間で死去 お別れも言えない新型コロナの恐ろしさ
(文/fumumu編集部・nana)