新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延し、同時に深刻なマスク不足が世界中で発生している中、中国で撮影されたと思われる信じられないような動画がネット上に拡散されています。
■マスクを靴の裏で踏みつけ
ウィリアム・バー米司法長官までもが自身のSNSで取り上げ、苦言を呈したこの動画が撮影されたのはとあるマスク工場。中国語を話す男性が生産されたマスクを土足で踏みつけ、地面にこすりつけている様子が映し出されているものです。
右足でマスクを地面にゴシゴシ、それだけでは物足りず左足でもゴシゴシ…そんな卑劣な行動を前に、撮影者は大喜び。「金持ちがなんだ!!ざまあみろ!」と叫んだかと思いきや、マスクを踏んでいる男も「まだ(このマスクを)ケツ拭きにしてないだけマシ」と同調するという人間性を疑うような一幕が繰り広げられました。
関連記事:元プロレスラー、違法のマスク転売の現在に言及 「信じたいです」
■アメリカの司法長官も拡散
この動画は世界中のネットユーザーから批判を浴び、ウィリアム・バー米司法長官も3月31日に無言でツイート。何のコメントも無しに動画だけを掲載していることから、相当な怒りを孕んでいることがわかります。
投稿には「やっていい冗談とダメな冗談がある。これはダメなほう」「こいつを逮捕しろ」「道徳概念がなさすぎる!」「マスクが足りない国ばかりなのに、中国では足踏みされているのか…」といった絶望の声が多数寄せられました。
- 1
- 2