マスクを足で踏んづけてから出荷!? 中国工場での問題行動が炎上

中国のマスク工場で撮影された動画が酷すぎると話題に。

■中国機関紙の見解は…

しかし、一方でこの動画は「釣り動画」ではないかと指摘するユーザーも見受けられました。なんでも男性が踏みつけているのは生産上で発生するゴミであり、正式に出荷するマスクではないとのこと。

騒動に対し、中国共産党中央委員会の機関紙である「人民日報」は「動画が世界中で拡散されている。写っている男性が廃棄ゴミを踏んでいるのかどうかはわからないが、人々の健康と安全を守るマスクを生産している工場でこの様なことが起こったのは非常に残念であり、挑発的な行為であるとも言える。今後詳細を調査する」と発表しました。


関連記事:中国発・鼻マスクに現地のネット民からツッコミ殺到 「ネタだと言って」

■世界中がドン引き

投稿主は軽い気持ちで動画を撮影したのかもしれませんが、自分の行為が世界中をドン引きさせ、「中国=不衛生」というイメージを植え付けるとは夢にも思っていなかったのでしょう。現在も動画はネットで拡散され続けており、「中国ウイルス」「中国産のマスクはつけないほうがマシ」とまことしやかに囁かれています。

彼の責任は大きいのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→ターミネーター・シュワちゃんがマスクと現金を寄付 「伝説」「男の中の男」とファン感激

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)