男性から「かわいい」と思われたいがために、小さい子供のような言葉を使う女性は少なからずいるものです。しかし、いい大人が赤ちゃん言葉を使うことに抵抗がある人も…。
fumumu取材班は、赤ちゃん言葉を使う女友達にドン引きした経験がある女性たちに話しを聞いてみました。
①ピュアな子に見せるために赤ちゃん言葉を使う
「犬を見ると『わんわんだぁ〜!』と走っていき、おいしいものを食べると『おいちぃ』とぴょんぴょん跳ねる子がいました。
本人は純粋な子に見せるために狙ってやっていたんでしょうけれど、最初に見たときは『嘘でしょう…』と唖然としかできなかった」(20代・女性)
関連記事:彼が2人きりのときに赤ちゃん言葉…つい喋ってしまう理由は?
②酔ったように見せかけて赤ちゃん言葉で甘える
「合コンのときに酔って赤ちゃん言葉で喋り、20代にもなってそんな言葉を使うなんて気持ち悪い…と男性から引かれていた友人。
普通に話しているぶんには良い子そうだなと思っていたけれど、この赤ちゃん言葉で一気に頭が悪いぶりっ子な女子に見えた…と男友達が悲しそうだった」(20代・女性)
関連記事:彼女に赤ちゃんのようにオギャりたい…彼はどんなことを求めてる?
③同い年の大人に対して赤ちゃん言葉で接する
「大人しかいないのに『後ろからぶーぶ来ているから気をつけてね!』などと赤ちゃん言葉を使う子に、内心でやめなよ…といつも思っていました。
これらの言葉以外にも子供が発するような言葉遣いをよくしていて、いい大人がすると、あざとさに背筋がゾワっとする」(20代・女性)
関連記事:「相談しなければよかった…」友達に言われて悲しかったアドバイス
■赤ちゃん言葉に抵抗がある人は9割!
編集部が全国の20~60代女性686名を対象に「女性が赤ちゃん言葉を使っていてかわいいと思ったことがあるか、調査を実施しました。
「かわいいと思う」と答えた人は10.6%。かわいいと思う人は少数で、苦手意識を持つ人が圧倒的に多いようです。
赤ちゃん言葉は大人が発すると、「狙いすぎるぶりっ子」「気持ち悪い」とマイナスの印象を与えやすいのかもしれません。
きちんと大人の女性らしい言葉遣いで接すると、友人たちにも好印象を与えられそうですね。
・合わせて読みたい→女子のギャップに男子がドキッ! 意外すぎる一面に驚かされた瞬間
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)