「だりぃ~」 仕事のモチベーションが下がったときの対処法

仕事のモチベーションが下がっているときの対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。

あくびをする女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「仕事のモチベーションが上がらない…」 そんなときでも、やらなくてはいけない業務は溜まっていきます。どうにか気持ちを切り替えて、サッサとタスクを片づけてしまいたいですよね。

fumumu取材班が、モチベーションが下がったときの対処法を聞いてきました。


①仕事好きの人と話す

「やる気が出ないときは、仕事が好きな人と話すといいと思います。楽しそうに働く姿に影響されて、『自分もがんばろう!』と思えますよ。


仕事のやる気がないときに、同じ会社の人と愚痴ってばかりいても、ますますモチベーションが下がってしまうと思います。


仕事好きな人が周りにいないなら、バリバリ働く主人公の漫画や、本を読むだけでも気分が変わりますよ」(20代・女性)


関連記事:「働きたくない…」仕事のモチベーションを上げるにはどうしたらいい?

②尊敬できる人を探す

「仕事の内容だけに面白さを求めてしまうと、飽きてきたときにやる気が下がってしまうと思います。社内に尊敬できる人がいれば、その人に追いつくためにがんばろうと思えますよ。


社内に尊敬できる人が誰もいないと、自分だけ努力するのも馬鹿らしくて、手を抜きたくなってしまうんですよね。


仕事ぶりや、周りに対しての気遣いなど、自分が持っていない部分を持っている人を、社内で探してみるのがおすすめです」(20代・男性)


関連記事:「成長できる環境じゃない!」を言い訳にしてない? 成長を止める考え方

③思い切り遊ぶ

「仕事のモチベーションが下がっているときに、無理矢理仕事のことを考えようとしても、さらに面倒な気持ちになってしまうと思います。


いっそのこと、仕事のことは考えずに思い切り遊ぶのがおすすめですよ。プライベートが充実しているからこそ、仕事にもハリが出るんだと思います。


プライベートが楽しくないと、仕事だけの生活になって、ストレスを抱え込んでしまうこともありますから。たくさん遊んでストレス発散ができれば、気持ちが切り替わって仕事のやる気が出てくることが多いです」(20代・女性)

モチベーションが下がった人同士で不満を漏らすのも、ストレス発散にはなりそうですが…。

どんどん気分が落ちてしまうなら、「働くの楽しい!」とキラキラしている人のオーラを、少し分けてもらうのもよさそうですね。

・合わせて読みたい→「会社行くのめんどくさ…」 沈んだ気持ちをやわらげる方法はある?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)