■大胆すぎる交換方法
まず、楊さんは一家の戸籍謄本と自身の写真を持って警察署を訪問。「身分証をなくした」と嘘をつき、姉の名前で発行した身分証をゲット。見事に恋人との結婚を果たします。
そして姉も同様の手口で妹である楊さんの身分証を取得し、「妹」名義で男性と結婚。家族や友人には秘密にするよう言いまわっていたのだとか。
この時、楊さんの身分証に記載された名前は姉のものですが、写真は自分のものです。今回は妹(自分)の名前で「身分証を無くした」と警察署を訪れたわけですから、疑われてもしかたありません。
関連記事:後悔している既婚女性も… 結婚前に確認しておくべき3つのこと
■まさかの結末に
生活上不便が生じたのでしょうか。姉妹は再び身分を交換しようと画策したのですが、怪しんだ警察により悪事が露見してしまいます。
この結果、彼女たちには約200元(約3000円)の罰金が科されました。
しかし、少額の罰金で済んだ! と喜んだのもつかの間、彼女たちはどちらも夫と一旦離婚し、再度入籍をしないと正しい身分には戻れないことが発覚します。もちろんバツはつきますし、戸籍上では姉妹で夫を入れ替えたという記録も残ってしまうのです。
気軽に入れ替わった結果、とんでもない代償を支払うことになった姉妹。中国のネット上では「2年ぐらい待てなかったのか」「やばすぎる」「家族も数年間かばってたの?狂ってるぜ…」など、驚きの声が多数寄せられています。
・合わせて読みたい→女だからなめてられてる? 女子がタクシー運転手にされた不快行動3選
(文/fumumu編集部・AKO)- 1
- 2