女子旅としても人気の国、ベトナム。そんな今、SNSや旅好き女子の中で注目されているのが、ベトナムの「最後の楽園」といわれているフーコック島です。
昨年11月に訪れた筆者が、ホテル建設ラッシュ真っただ中のフーコック島の魅力に迫りました。
■ホーチミンから1時間で行ける美しいビーチリゾート
カンボジア沖合のタイランド湾に浮かぶベトナム領の島・フーコック島。ベトナムの旅行先として人気の都市、ホーチミンから飛行機で1時間ほどで行けるアクセスの良さも人気です。
南部にあるため、1年中温暖な気候で過ごせるのも魅力的。
2020年現在、ホテル建設ラッシュが進んでいますが、島の半分以上が未開発となっていて美しい自然やビーチが残る島です。
有名なビーチは、島の東側にあるサオビーチと西海岸のロングビーチ。ロングビーチ沿いにはたくさんのホテルがあるのでホテルのプライベートビーチも良いですが、『ロングビーチリゾートホテル』付近にある、一般開放されているビーチもおすすめです。
マリンスポーツやボートも少ないので、他のアジアのビーチと比べると人も少なくてノンビリと過ごすことができます。
■まだ観光向けじゃないリーズナブルな物価
タイのプーケットや同じ国内のダナンなど他のアジアのリゾート地に比べると、まだまだ発展していないフーコック島。観光客向けではない物価の安さも魅力です。
タクシーは島のメインの観光地を回る程度なら日本円で500円~1000円程度。観光地価格のナイトマーケットのシーフード料理は、ビールと合わせても1人1000円程度。また、景色の良いホテルのレストランでの食事も1人2000円程度でした。
- 1
- 2