年の瀬に振り返りたい! ヘアケアルーティン5選

年末年始で差を詰めたい。年の瀬だからこそ振り返りたいヘアケアルーティーン


■トリートメントはつけすぎず、よく流す

シャンプーに比べて、トリートメントをたくさん付けたほうが、しっかり髪をコーティングしてくれる! と思われる方もいるようですが、実際は最小限で大丈夫です。

そしてよーく流しましょう。流し残してしまうと髪には悪影響なので、気をつけてくださいね。



関連記事:朝シャン、スッキリ気持ちいいけど…本当に髪に悪いの!?

■なるべく早くドライヤーを

お風呂上がりはなるべく早くドライヤーを。濡れている髪の毛はとても繊細で少しの摩擦でもダメージしやすくなってしまいます。

そして髪の毛も、お肌と同じでしっかりと保湿をすることが大切! ヘアオイルを髪を乾かす前と乾かした後にケアするようにしましょう!

こちらも付けすぎには注意しましょう。1プッシュずつで十分です。



■寝るときは自然な状態で

就寝の際は、なるべく縛ったり、まとめたりせず自然な状態にして寝ることが大切。極力髪への負荷を減らすようにしてください。

摩擦などが気になる方は、シリコンキャップをかぶっても良いかもしれませんね。


年末に見直したい1日のヘアケアルーティーン。細かく言えばもっとたくさんありますが、まずはベースとなるものをしっかりと見直してみていただければと思います。ぜひこの機会に考えてみて下さい!

・合わせて読みたい→美容師が本気でオススメする美髪の為のヘアケアセット

(文/fumumu編集部・横瀬 卓

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)