ローソンストア100の抹茶ホイップの「クリスマスツリーケーキ」がかわいい

ローソンストア100のクリスマスツリーケーキを食べてみた

クリスマスツリーケーキ

12月11日からローソンストア100が『クリスマスツリーケーキ』が発売しています。fumumu取材班が早速食べてみました。


■2週間の期間限定

ローソンストア100では、クリスマスにピッタリなスイーツが12月25日までの2週間限定で販売されています。

クリスマスツリーケーキ

『クリスマスツリーケーキ』をはじめ、プリンと甘酸っぱい苺ゼリーとホイップクリームをトッピングした華やかな『苺とプリンのアラモード』や、ふんわりスポンジ生地にカスタードムースと苺ホイップを絞り、4種類のフルーツを挟んだ『フルーツサンド』(各162円・税込)の3種類があります。

なかでも、おすすめなのが『クリスマスツリーケーキ』だそうです。クリスマスケーキは食べたいけど、ホールケーキまでは食べれない、一人用や二人用の小さいサイズのケーキがいい…という人にぴったり!


関連記事:ローソン『宇治抹茶ショコラケーキ』でしっとり…和のオトナスイーツ

■とにかくカワイイ

『クリスマスツリーケーキ』(150円・税抜)は、名前の通りクリスマスツリーに見立てたケーキです。

クリスマスツリーの部分は抹茶ホイップ。たっぷりと使用されているのが嬉しい! 上に散りばめられた黄色い星型のチョコや、赤やピンクのトッピングがかわいく、抹茶の色に映えます。

クリスマスツリーケーキ

抹茶ホイップを食べてみると、あっさり抹茶味で、ほろ苦さがほんのりします。甘過ぎないホイップなので、たくさん絞られていますが、重くなることなく食べられます。

クリスマスツリーケーキ

抹茶ホイップの下は、スポンジの層、チョコチップ入りのチョコムース層があります。抹茶ホイップ、スポンジ、チョコムースの3層で構成されています。横から見ると層になっているのがよく分かります。

クリスマスツリーケーキ

チョコムースは少し固めの食感。中に一緒に混ぜこまれているチョコチップがアクセントを加えています。抹茶ホイップが甘さ控えめなので、チョコムースとよく合います。

抹茶ホイップだけ、チョコムースだけで食べるのもいいですが、全部一緒に食べるのもおすすめです。

クリスマスに向けてコンビニでも色んなスイーツが発売されてきていますね。クリスマス当日ではなくても、先にクリスマス気分が味わえるので、一足先に楽しんじゃいましょう。

・合わせて読みたい→タリーズからバレンタイン限定ドリンク発売! ルビーチョコで華やかに

(文/fumumu編集部・Nami

この記事の画像(8枚)

おすすめ記事