インフルエンザにかかった時、彼女にしてもらって嬉しかった&嫌だったこと

インフルエンザは、感染した人にしか分からない辛さがあります。相手の立場に立ったケアを心掛けたいものですね。

風邪
(FlyMint Agency/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

早くもインフルエンザが流行り出した今年。予防接種を打つ前に感染してしまったという人も多いのではないでしょうか。

インフルエンザは本当に辛く、1人暮らしをしている場合は誰かに助けを求めたくなりますよね。

そこで、fumumu取材班が、インフルエンザにかかった時に、彼女にしてもらって嬉しかったことと嫌だったことについて、経験者の男性たちに詳しい話を聞きました。


◼️嬉しかったこと

関連記事:インフルエンザ発症後に職場で言われて傷ついた一言

①病院への付き添い

「インフルエンザで熱が39度を越えてしまい、動くこともままならずベッドに横になっていたら、彼女がウチに来て、タクシーで病院まで連れて行ってくれました。


発症後48時間以内であれば抗インフルエンザ薬の効果が期待できるらしく、彼女のおかげで命拾いしました」(20代・男性)


関連記事:女子が体調不良のときに、彼氏がお見舞いにくるとウザい3つの理由

②おかゆの作り置き

「インフルエンザにかかってしまった時、彼女がおかゆを作り置きしてくれて本当に助かりました。熱があっては買い物にも行けないし、もちろん料理をするなんて無理。


だからと言ってデリバリーを食べる気にもならないし彼女の優しさが本当に嬉しかったです」(20代・男性)


関連記事:体調不良で休んだだけなのに…「会社を退職しようと思った瞬間」聞いてみた

③職場へのお休みメール

「インフルエンザの高熱で意識が朦朧とする中、彼女が確認しながら職場へのお休みメールを送ってくれ、助かりました」(20代・男性)


関連記事:こんなはずじゃ…UVケアを怠った女子3人の痛すぎる日焼け経験

◼️嫌だったこと

①いつも通りのスキンシップを要求

「インフルエンザで寝込んでいるのに、お見舞いがてらウチに来て、いつも通りのスキンシップを要求してくる彼女。40度近い熱があるのに、そんなことできるわけありません。もはや、迷惑でしかありませんでした」(20代・男性)


②「具合いどう?」としつこい質問

「とにかく静かに寝かせておいて欲しいのに、『具合いどう?』と何度もしつこく聞いてくる彼女にウンザリ。お見舞いに来て貰えたのは嬉しかったですが、早く帰って欲しかったです」(20代・男性)


③「私がいて助かったよね」の押し売り

「インフルエンザが治った後もずっと、『私がいて助かったよね』とずっと言われ続けているのがストレスです。看病してくれたことに感謝はしているけれど、恩義せがましい!」(20代・男性)


インフルエンザで高熱が出ている時は、想像以上に辛いものです。

嫌がられるようなことは避け、嬉しがられるようなケアをしてあげたいものですね。

・合わせて読みたい→みちょぱ、年末から続く体調不良で病院に 「予想外でした」

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)