焦りは禁物! 付き合うまでに時間をかけるべき3つの理由
付き合ってみなければ分からないこともあります。でも、付き合う前だからこそ、失敗を未然に防ぐこともできます。
今年も残すところ3ヶ月ちょっと。年末のイベントシーズンに向けて、彼氏を早く作りたい…と焦っている独身女性は多いでしょう。
しかし、付き合うまでにはある程度の時間をかけて、しっかりと段階を踏んだ方が安心かもしれません。
fumumu取材班が、付き合うまでに時間をかけるべき理由について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。
①簡単に付き合えると大切にしない
「告白して即オッケーを貰えるのは嬉しいけれど、あまりにも簡単に付き合えてしまうと拍子抜けしてしまいます。結果、お互いにお互いをそこまで大切にしないので、嫌になったら即別れてしまい、長続きしません」(20代・女性)
「婚活パーティーで出会った男性と意気投合し、すぐに交際をスタートさせました。でも、そのせいで、『自分はモテる』と、彼氏は自信過剰になってしまったのでしょう。大切にされるどころか、私に隠れて婚活パーティーに参加していたことが発覚。すぐに別れました」(20代・女性)
関連記事:結婚相手を見つけるために…婚活で女子が捨てたもの3つ
②相手の欠点に気付きにくい
「イベントで出会った男性といい雰囲気になり、そのままホテルへ。お互いに運命を感じ、付き合うことになったのですが、会計時に『手持ちがなくて…』と言い出した彼氏。お金がないことは最初から分かっていたはずなのに、最低な男です! 勉強代と思ってお金を支払い、その場で別れました」(20代・女性)
「婚活パーティーで知り合った男性と、程なくして付き合うことになりました。ところが、デート当日、待ち合わせ場所の近くで女性と2人でいる彼氏を発見。問い詰めたら、『セカンドじゃダメ?』と、開き直られて驚きました。彼のことをよく知りもしないで付き合い始めた自分が間違っていました」(20代・女性)
③トントン拍子だと逆に不安になる
「マッチングサイトで出会った男性と、トントン拍子で結婚の話が進んでいます。でも、まだお互いのことを良く知らないので、逆に不安になってしまって…。結婚したいのは山々なんですが、このまま結婚するのは怖いので、一旦、リセットしようと思っています」(20代・女性)
せっかく付き合えたとしても、長続きしないのは残念ですよね。
付き合うまでには、慎重に事を運んだ方が良さそうです。
・合わせて読みたい→マッチングアプリの弊害!? 結婚できないのは「こじらせ婚活」が原因かも
(文/fumumu編集部・志都)