②初めての後輩をかわいがっていたら
「今まで私が会社で一番の下っ端だったのですが、初めて後輩ができました。男性なのですがうれしくて、できるだけ優しく接していたんです。
そしたら向こうから飲みに誘われたので、心を開いてくれたんだと思いうれしい気持ちで行きました。しかしお店で彼は、私が好きなことを前提に話を進めてきて…。
『そんな気はないよ』とはっきり言ったら、顔を真っ赤にしていましたね」(20代・女性)
関連記事:ただのおせっかい…自分の器が大きいと勘違いしている人のイライラ行動3選
③上司なので愛想よくしていたら
「上司と話すときって、誰でも笑顔で愛想よくすると思うんですよね。それなのになぜか上司は、自分だけに特別に愛想よくしていると勘違いして…。
飲み会のときに『僕のこと、どう思っている?』と聞かれて、『優しい上司だと思います』って答えたんです。すると『そうじゃなくて…』と言われ、ものすごく期待した目で見られました。
なぜそんな勘違いができるのか、意味がわからなくて…」(20代・女性)
勘違いされないために、冷たくするというわけにもいかないのが悩ましいところです。
・合わせて読みたい→「年上好き」と言っただけで…勘違いした下心丸出しおじさんにドン引き
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2