失恋の傷をどう乗りこえたらいいの? 叶わなかった恋に向き合う方法
大好きだったのに、叶わなかった恋。女性たちに、失恋から立ち直る方法を聞いてきました。
本気で好きな相手ができても、すべての恋が叶うわけではありません。成就する恋があれば、その反対で実らなかった恋があることも。
痛すぎる失恋の傷に、どうやって向き合えばいいのでしょうか? 失恋を乗りこえた経験がある女性に、その方法を聞いてきました。
①本当に脈がないんだと分かるまでアタックする
「『まだ脈があるかも!』と思うと絶対に諦められないので、どうがんばっても彼女になれないと納得するまでは、相手にアタックします。告白もできないまま諦めてしまうと、未練が残って次の恋に踏み出せないと思うから。
はっきりフラれたら、そりゃあ傷つくだろうけど…。それでも、傷つくからこそ気持ちを切り替えられると思います。自分の気持ちを100%伝えてだめだったら、諦めるしかないですもんね」(20代・女性)
関連記事:失恋の傷が後を引いて…恋をしたくない気持ちを乗り越える方法
②悲しみを出し切るまで友達とバカ騒ぎ
「彼氏にフラれたときは、ずっと友達が遊びに付き合ってくれました。フラれたときのことを話して、わんわん泣いて。『どうして私がフラれるんだよ!』って怒ったりもしましたね(笑)
朝までカラオケオールして、飲んで歌って騒いで…。クタクタに疲れたら家に帰って寝て、また遊びに繰り出して。
そうやって遊んでいるうちに、だんだんフラれたことを笑って話せるようになりました。立ち直るまで付き合ってくれた友達には、感謝しかないです」(20代・女性)
③趣味や仕事に没頭する
「相手のことを考えると悲しくなってしまうから、他のことに意識を向けるようにします。休みの日は趣味に時間を使って、平日は全力で仕事して。心の傷は時間が治してくれると思うので、恋愛のことを一旦忘れたほうがいいのかなって。
悲しくてなにも手に付かなくなってしまうと、恋愛も仕事もできない自分に落ち込んだりもするので…。他のことで成果を出していれば、いつか気持ちも和らいでいくと思います」(20代・女性)
失恋の傷を癒すには、周りのサポートや、時間がお薬になることが多いようです。
好きの気持ちが大きいほど、失恋の傷も痛みます。すぐに切り替えようとせずに、時間とともに少しずつ気持ちに整理をしていけたらいいですね。
・合わせて読みたい→告白してきたのに…すぐに振った男子の理由とは?
(文/fumumu編集部・nana)