友達と同じ人を好きになっちゃった! そんなときどうする?

「女の友情」と「恋愛」。大切なものが2つあるとき、みんなはどう行動してるのでしょうか。

三角関係
(Anchiy/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仲のいい友達と同じ人を好きになってしまうのは、できれば避けたいものですよね。ただ、行動範囲が似ていると、どうしても気持ちが被ってしまうことも…。

友達と同じ人を好きになったら、身を引く? 諦めずにアタックする? fumumu取材班が、女性たちに本音を聞いてきました。


①水面下で相手に接近する

「女のバトルをするのも面倒なので、友達には内緒で相手に接近します。友達の気持ちを知っていても、付き合っていないならこっちが我慢する必要もないと思うので。


それで恨まれたとしても、じゃあ好きな気持ちを諦めろってこと?って感じじゃないですか。好きになったらしょうがないんだから、自分ができるアピールをするだけです」(20代・女性)


関連記事:友達と同じ人を好きになったらどうするべき? 4つの対処法

②友達に素直に伝える

「これからも友達でいたい子なら、自分も好きになってしまったことは伝えますね。伝えた上でアタックするのはフェアだと思うので。


私の気持ちを踏まえて友達がどう行動するかは、友達が決めればいいと思います。友達の行動を制限する権利は私にはないし、友達にもないと思うから」(20代・女性)


③自分の気持ちを殺して友達を応援する

「友達と対立したくはないから、同じ相手を好きになったと気がついたら、誰にも言わずに諦めてしまうかもしれないです…。


私が相手と上手くいって、『好きな人を取られた』と悪口を言われても嫌だから。友達の気持ちを考えて悩むくらいなら、自分から身を引いた方が楽な気がします。


好きな相手が被った子が、違う学校の子やあまり関わりのない子だったら、諦めないかもしれないですね」(10代・女性)

好きな人と、大切な友達。天秤にかけてどちらかを選ぶのは、とっても苦しいですよね…。できるなら、どちらも失いたくないはず。

行動するにしても、気持ちを秘めるにしても、「なんであのとき、あんなこと…」と後悔だけはしないように、自分の心に素直に選択できたらいいですね。

・合わせて読みたい→友達より彼との予定を優先させたい…嫌われないための立ち回り

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!