やる気のない後輩にイラッ! 自分も老害になったと思った瞬間

老害と呼ばれる存在は、厄介なものです。しかし注意していないと、自分もなってしまうかもしれません。

お局さん
(sutteerug/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②仕事に疲れて電車の席に率先して座る

「最近はあまりに仕事が忙しくて、会社から出ると一気に疲れが出てしまいます。そんな状態で帰りの電車も立ちっぱなしはつらいので、席が空いていれば率先して座ってしまうんです。


もしかすると周囲の人は、『まだ若いのだから、立っていればいいのに…』と思っているかもしれません。でも私は仕事でかなり疲れているから、そんな目も気になりません」(20代・女性)


関連記事:「この後輩、かわいくねぇ…」 先輩や上司に嫌われるNG態度

③自分より若い子と張り合おうとする

「私もまだまだ若いと思っているのですが、もう20代後半です。さらに若い子が、会社にはどんどんと増えています。そのせいで、たまに年寄りあつかいされることもあるんです。


そんなときはむかつくので、『私だって、まだまだいけますよ』と対抗意識をむき出しにしたようなことを言ってしまう場合も。大人げないなと思いますが、負けたくないので…」(20代・女性)


自分の行動によって若い人に負担をかけていないか考えてみるのも、たまには必要なのかもしれません。

・合わせて読みたい→会社の中でも? お酒の力を借りて行動する男に幻滅したエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)