優しいと信じていた人の裏の顔が…人間は怖い生き物だと思った瞬間

優しい人だと思っていた人が、怖い一面を見せてくるとびっくりします。誰にでも、裏の顔はあるのかもしれません。

仮面の男
(Zephyr18/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いい人だと思っていた人が腹黒い一面を見せてきたら、ショックを受けるのは当然のことです。裏の顔を見てしまうと、それまでの信用が一気に崩れてしまいますね。


画像をもっと見る

■7割近くが「人間は怖い」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、人間は怖い生き物だと思うか、調査を実施しました。

「怖い生き物だと思う」と答えた人は、全体で66.4%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。


人間は怖い生き物だと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、人間の怖さを垣間見た瞬間について話を聞きました。


関連記事:人間不信は治せるの? 人を信じる3つのコツ

①表で笑顔なのに裏では悪口

「会社にいる、一見は人あたりのいい女性。社外の人からは、『とても話しやすい人ですね』と好印象をもらっています。しかしこの人には、裏の顔があって…。


とにかく人の悪口が好きで、そこにいない人のことをあれこれ文句を言ってくるんです。さらには褒めてくれている社外の人さえも、お構いなしに悪く言っているので信じられません。


社内の人はみんな裏の顔を知っているので、なんとか社外の人にも伝わらないかな…」(20代・女性)

続きを読む ②愛妻家で有名なのに浮気

→5月28日9時から【Amazonタイムセール祭り】食料品10%ポイント還元キャンペーン同時開催

この記事の画像(5枚)

おすすめ記事