女子大生の間で水タバコ「シーシャ」がブーム 国内で楽しめる場所は?

イスラム発祥の水タバコこと「シーシャ」が吸える人気のお店を調べてみました。

シーシャ
(Iryna Chubarova/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

様々なフレーバーが楽しめる水タバコ「シーシャ」が、いま女子大生の間でブームになっているようです。シーシャってどんなもの? 日本でも楽しめるの? 海外と国内でシーシャが楽しめる場所を調査してみました。



■シーシャってどんなもの?

シーシャとはペルシャ(現在のイラン)発祥の水タバコで、主にイスラム圏で吸われる喫煙具のひとつです。専用のフレーバーを炭で温め、専用器具の中の水を通して煙を吸い、香りを楽しむ…というもの。

フレーバーには果物やスパイス、チョコレートなどがあり、最近ではニコチンを使わない「ニコチンフリー」のフレーバーが人気のようです。



関連記事:タバコを吸う女子に対する男子の印象は?

■海外でシーシャを楽しむには?

シーシャといえばイスラム圏が主流ですが、どこの国で楽しめるでしょうか。女性でも安心して旅行に行ける国をまとめてみました。

・モロッコ

イスラム圏のモロッコではお酒を飲めないので、タバコを嗜好品にする人が多いそうです。私もモロッコに旅行したときは、皆、どこでもタバコを吸っていて驚いたほど。


・トルコ

世界一お茶を飲むといわれているトルコ人。特にチャイは毎日飲むそうで、カフェでチャイとシーシャを一緒に楽しむ人が多いのだとか。フレーバー入りのチャイと合わせてみても良さそうですね。



関連記事:指原莉乃、メンヘラ女子の特徴とオトす方法に思わず感心

■日本でも楽しめる! 映えるシーシャ専門店

・A shisha cafe Kannok

自由が丘にあるおしゃれなシーシャカフェ『A shisha cafe Kannok』。明るい店内はで女性でも入りやすい雰囲気です。60種類のシーシャフレーバーが揃っているので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

SNS映えもバッチリなシーシャ。タバコを吸わない人でも楽しめるので、お茶やお酒のお供に楽しんでみてはいかがでしょうか? とはいえ、ニコチンフリーでも「喫煙具」なので、20歳以上でないと法律で禁止されていることをお忘れなく!

・合わせて読みたい→『ゴンチャ』杏仁・チャイ・塩キャラメルのミルクティーが期間限定登場

(文/fumumu編集部・カワノアユミ

この記事の画像(1枚)