ブラジリアンワックスって実際どう? 経験者に聞くメリットと店の選び方

ブラジリアンワックスのメリットと、店選びのポイントを紹介します。

ブラジリアンワックス
(Image Source/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

海外ドラマで一躍有名になったブラジリアンワックスによる脱毛。興味はあるけれど痛いのでは…と心配になる人もいるかもしれません。

そこで、fumumu編集部内外の経験者に、やってよかったと思えるブラジリアンワックスのメリットとお店選びのコツを聞いてまとめてみました。


■角質ケアや美肌効果

ブラジリアンワックスは、蜂蜜や砂糖など天然の成分で作ったワックスを肌に塗布し固まったものを毛と一緒に剥がすものです。その際、古くなった皮膚、角質も一緒に剥がしてくれるので肌がツルツルになり、色素沈着などの黒ずみにも効果があります。

他の脱毛方法と比較してみると、何度も通わないと効果を感じることができない脱毛サロンと違い、脱毛後すぐにツルツルの肌を実感することができるのがブラジリアンワックスの特徴です。

また、カミソリでの自己処理は毛の断面を切断する方法なので次に生えてくる毛はチクチクしてしまいます。それに比べてブラジリアンワックスの場合は毛根から除去するので次に生えてくる毛は先端が細くチクチクすることもありません!


関連記事:口の周りまで! ムダ毛が生える女子を男子はどう見てる?

■清潔に保ち、効果が長持ち

厚着をする冬はムレが気になります。特に脇やVIOは露出をしないからとムダ毛を放置してしまうと、どうしても雑菌が繁殖しやすくなり、匂いやかゆみの元となることも少なくありませんよね。

ブラジリアンワックスの効果は2〜3週間ほどなので、初めてのブラジリアンワックスでいきなりVIOが怖いという人は、脇など狭い範囲から初めてみるといいでしょう。


■店選びのポイント

やっぱりブラジリアンワックスは痛そうで怖い…という人もいます。そこで、自分に合ったお店を見つけるポイントがあります。

ひとつは、お店が日本ブラジリアンワックス協会(JBWA)の加盟店かどうか。ブラジリアンワックスの痛みはスタッフの技術によっても変わってきます。

また、価格はVIOで一回4,000円〜7,000円くらいが平均的です。あまり安いと、慣れていないスタッフが多かったり、あまり良くない質のワックスを使用していたりすることが考えられます。使用しているワックスは店のホームページに載っているので、来店する前に一度チェックしておくといいですね。


ブラジリアンワックスは、何度も通っていくうちにだんだん痛みも少なくなってきます。また露出の少ない格好をする冬は、ムダ毛をブラジリアンワックスに必要な5mmほどに伸ばすことができますので、カミソリ脱毛からワックス脱毛に移行するには最適の季節です。ムレやすい冬こそ、一度ツルツルもちもちの快適な素肌を体験してみては?

・合わせて読みたい→温泉デートで寒い冬は彼と…思わぬトラブルに遭わないための注意点は?

(文/fumumu編集部・roah

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!