デートを餌に…奢ると言われたお誘いで相手のありえない行動にドン引き

興味のない男性とのデートでは支払いたくない女子も多い?

イライラする女性
(y-studio/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女子にとって興味のない男性からのお誘いは断りたくなるもの。中には、見越して「ご馳走するから」と誘ったにも関わらずに、いざお会計になったらとんでもない言動をする人もいるようです。

fumumu取材班が乗り気じゃないデートに渋々付き合った際に、ありえない行動をされた経験について、女子に聞いてみました

 

①奢ると言ったのに…

「何度も誘われてすべて断っていたら、『おいしいお店をご馳走するから』と言われていきました。

 

デメリットもないし…と思って行きましたが、いざお会計になったら『ごめん。ちょっとお金ないから払ってもらっていい?』と…。

 

『うわ…だまされた…』という気分だった」(20代・女性)

 

②支払いを命じる

「男友達に『職場の先輩を紹介したい』と言われたものの、私は写真も見せられたけれどまったく興味がなく断っていました。でも『俺の顔を立てるために…。俺と先輩がおごるから』とお願いされてしぶしぶ行くことに。

 

でもいざ行ったら、彼らはお酒をガブガブ飲み勝手に盛り上がり、最後は当たり前のように『お会計はいくらだから、ひとり5千円ね』と私にも支払いを命じてきました。

 

次のお誘いもいただきましたが、個人的には納得できず、両方とも無視して縁を切った」(20代・女性)

 

③1円単位で求める

「『ご馳走するしタクシー代も払うから一度だけデートして話す機会をください』と誘われて、仕方なく行きました。

 

内心ではぜんぜん楽しくなかったけれど、そこまでお金を出してくれるなら…との気持ちもあり、表面上では盛り上がっているフリをしたら…。

 

最後のお会計で『楽しかったから割り勘でいいでしょ?』と、まさかの1円単位までの割り勘だし、タクシー代もくれない。『すべてがないわ…』と思った」(20代・女性)

 

■細かな割り勘は不快に感じる女子は…

fumumu編集部が全国の20代女性296名を対象に、デートで1円単位で割り勘をされたら嫌だと思うかを調査したところ、「YES」は48.6%。

デート好意のある男性とのデートでは出すけれど、そうではない男性とのデートでは支払いたくない…と思う女子は多いのかも。

・合わせて読みたい→そのお金はどこから? 無理してデート代を奢る男子のドン引き行動3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代の女性296名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!