内緒の話を拡散され…聞き上手と思ったのに裏切られたエピソード

聞き上手の人は、それだけで人から信頼を得られます。しかし仲には、聞き上手のふりをしているだけの人も…

話し合い
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面なのにとっても話しやすく、誰にも喋ったことがないことまで話してしまった経験ってありませんか? 聞き上手な人は、人に慕われたり、抱え込んだ悩みを打ち明けられたりする存在ですよね。そんな人に話したことこそ、他の人にまで漏れてしまったら、余計ガッカリしてしまいます。


■自称「聞き上手」は4割以上

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,537名を対象に、自分は聞き上手だと思うかの調査を実施しました。

聞き上手だと思うグラフ

「聞き上手だと思う」と答えた人は、全体で43.9%と意外にも多いことがわかります。

性別・年代別では男女ともに、年代が上がるほどに割合が高くなっているのも印象的です。

聞き上手だと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、聞き上手と思った相手に裏切られたエピソードを聞きました。


関連記事:性に奔放な女子3人の「聞いている方が心配になる…」エピソード

①聞いていると思ったら寝ていた

「今の彼氏と付き合う前、ふたりで初めて遊びに行ったときの話です。夜には食事を兼ねて居酒屋に行ったため、私は酔っ払い饒舌になっていました。


よくしゃべる私の話をニコニコと聞いてくれる彼が、とても優しく見えたのですが…。だんだんと話が進んでいくうちに、彼の体は揺れだしてガクッとなりました。


おとなしく聞いているのではなくて、彼のほうは酔っ払って眠くなっただけ。そんな失礼な彼と付き合うことになったのは、普段はちゃんと話を聞いてくれるからかな…」(20代・女性)


次ページ ②聞いた後に言いふらされ…

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!