内緒の話を拡散され…聞き上手と思ったのに裏切られたエピソード

聞き上手の人は、それだけで人から信頼を得られます。しかし仲には、聞き上手のふりをしているだけの人も…

話し合い
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②聞いた後に言いふらされ…

「今の会社には中途採用で入ったのですが、最初に話しかけてくれた先輩はとても話しやすい感じの人。仲良くなるうちに『つらいことはない?』と聞かれたので、仕事の悩みを話しました。


すると他の人に、『部長が苦手なの? あの人、癖が強いから…』と言われたんです。そんな話は、その先輩にしかしていないのに…。


どうも周囲によると先輩は好意があるように近づき、悩みを聞くふりをして言いふらす人のようで…。怖いので、ゆっくりと距離を置きましたね」(20代・女性)


関連記事:不幸自慢ばかりの友達にイライラ! 上手な返し方はある?

③後で同じ話をしてもまったく覚えていない

「友達はいつも笑顔で話を聞いてくれて、何でも話してしまう仲だったんだけど、一度『この前話した、友達の誕生日のことなんだけど…』と言っても、『そんなこと知らない』と言われてビックリ。


じつはまったく頭に入っていない場合が多いことに気付いて、結構大事な話も抜けているので心配に…。


どうでもいい話なら忘れるのもわかるけれど、最近では証拠として、LINEなど文字で残すようにしています」(20代・女性)


やはりちゃんと話を聞くのは、なかなか難しいみたいですね。

・合わせて読みたい→

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)