デートの割り勘でお釣りが出たときに男子がしたドン引き行動3選

お釣りを巡ってトラブルも…。

おつりを渡される
(nikoniko_happy/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性とのデートで割り勘をしたときに、お釣りが出てしまった…。お釣りをどうするか困ることもありますよね。

中には「さすがにそれはないでしょ!」と女子が呆れてしまう行動をする男性もいるようです。


①全部自分のポケットに…

「男性とお茶をしたときに会計が1,500円くらいで、彼も私も千円札を出してお釣りが500円。


彼が店員から受け取ったら、何食わぬ顔ですべてポケットに入れていた…。


別に私が多く注文したわけでもなかったのに…たかが500円ではあるけれど、ちょっと引いてしまった」(20代・女性)


関連記事:えっ…! 女子が「これも割り勘にするの?」と呆れた男子の行動3選

②すべて勝手に募金箱へ…

「ふたりで食事をして、割り勘にしたらお釣りが1,000円ちょいきました。それをなにも言わずに、レジ横の募金箱へ入れた男性…。


私はただの事務員でひとり暮らしだし、けっして裕福ではないから100円ですら大事な金銭状態。


彼のおごりなら好きにしていいけれど、割り勘で出たお釣りなんだから、募金箱へ入れるなら私にくれたらよかったのに…と思ってしまった」(20代・女性)


③「欲しい?」と聞かれて…

「男性とのデートで割り勘、ふたりとも5千円札しかなかったので、2千円くらいお釣りが出ました。


それを彼から『ほしい?』と聞かれて、内心ではほしかったけれど『ほしい』とは言えないし『ううん、大丈夫』と言ったら彼は自分の財布にイン…。


お金を『ほしい?』と聞かれて『うん』なんてなかなか言えないし、なにも聞かずにパッと手に握らせてほしかったのが本音」(20代・女性)


■割り勘希望の男性は…

fumumu編集部が全国20〜60代の男性669名を対象に、会計時に女性から割り勘を提案されるとありがたいと思うか調査を実施したところ、「YES」は53.8%と、半数を超えています。

会計

割り勘を希望する男性は多いようですが、お釣りの問題はなかなか厄介なもの。トラブルになりたくない女性は、デート時にはなるべく細かいお金も持参したほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→デートの会計で男性を立てたのに…後で告げられた「最悪な一言」3選

(文/fumumu編集部・コッセン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男性669名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事!


fumumuをフォローしよう!