橋下徹、スーツケース遺体遺棄で容疑者に疑問 「悪い方向性で一致団結…」
多摩川の河川敷で、スーツケースに入った男性の遺体が発見された事件。進展があり被害者の元交際相手の女と家族らを逮捕。
27日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、去年12月に川崎市の多摩川の河川敷でスーツケースに入った男性の遺体が見つかった事件の続報を伝えました。
警察は26日、死体遺棄の疑いで元交際相手の女を含む男女5人を逮捕しており、弁護士の橋下徹さんは、被害者男性と元交際相手との間のトラブルについても言及しています。
■元交際相手の女と被害者にトラブル
今回逮捕されたのは、被害者の46歳の男性の元交際相手の32歳の女と、その家族ら5人。53の父親と51歳の母親、34歳の兄、39歳の知人会社員が逮捕されています。
報道によると、元交際相手の女と被害者の間には警察に相談するトラブルがあったことが分かりました。
捜査関係者によると、被害者と容疑者が交際していた当時、容疑者の女は「暴言を吐かれた」と名古屋市内の警察に相談をしていたもよう。
被害者と容疑者の知人である人物は番組の取材に対し、被害者が容疑者のキャッシュカードなどを使いこんでいたとも証言。知る限りでも80万近い借金があったそうで、被害者が彼女を罵倒する現場を目撃したとも話しています。
関連記事:EXITりんたろー。「心が支配され…」 マインドコントロールされていた過去
■被害者のSNSは死亡後も更新か
2023年に出会い交際を始めたという被害者と容疑者の女。被害者の死因は窒息死ということで、動画配信者をしていた被害者は去年の12月29日に多摩川河川敷で大型スーツケースに入れられた状態で発見されました。
実際に遺棄されたのは12月中旬で、東京都大田区本羽田の多摩川の河川敷付近で遺棄されたとみられています。被害者が死亡したと思われる日時の後も被害者のSNSは更新されており、専門家は「偽装工作をしたのではないか」と予想していました。
関連記事:杉村太蔵、札幌首切断事件の不可解さに言及 「親子で行くという感じでは…」
■橋下「悪い方向性で一致団結…」
橋下さんは、「家族が悪い方向性で一致団結しまって、娘といいますか容疑者を守ろうとしたのか…ですからこれ、どういうトラブルがあったのか、被害者の方とのトラブルがどういうトラブルだったっていうのが、すごく重要になると思うんですけれども」とコメント。
過去には暴言については警察に相談しているものの最近の相談歴は不明ということもあり、「こういうことで行動を起こす前に前に、警察への相談というか、しかるべき場所への相談というのを飛ばしてしまって、こういうことにいきなりなるっていうのは…」と、直接の動機となったであろうトラブルの対処法についても疑問を呈していました。
関連記事:博多刺殺事件、元交際相手身柄確保 宮根誠司は「激高させる」恐怖に言及
■遺体遺棄の方法が「すごく安易すぎる」
橋本さんは「ちょっと遺棄のやり方で、川に流しても海にたどり着くかっていうのは、はっきり分からないんですよね。あの場所でスーツケースを流すっていうのはもの、すごく安易すぎると思うんですよね」と分析。
基本的によくないことだと前置きをしながら「海に持って行く」という選択肢があることにも触れ、「すぐ自宅近くに流して、すぐ近くで発見される、非常にトラブルについてもなににしても…ものすごく安易な感じで行動を起こしたのかな」と考察しています。
・合わせて読みたい→杉村太蔵、札幌首切断事件の不可解さに言及 「親子で行くという感じでは…」
(文/fumumu編集部・星子)