「好み以外の何物でもない!」 麒麟・川島の語る、”辞書で酒を呑む”異色番組の魅力は…

『川島明の辞書で呑む』(テレ東)でMCを務める、麒麟・川島明さん。番組の魅力や辞書の面白さについてインタビューしました。


■とくに「印象的だったゲスト」は…

辞書で呑む

ーーー個性的すぎるゲストたちが集まっていますが、その中でも印象的な人は?

「岡崎体育さんに関しては、色々溜まってるんだな、と。もちろん才能も言葉も溢れてるんですけど、お客さんに対してね。ちょっと厚かましいぞ、これは…ってところがあるみたいで。そこをバシッと言ってくれた。『辞書で呑む』なので、お酒の席です! って見てる人もわかってくれてると思います(笑)。

あと、僕はマヂカルラブリーの村上くんとプライベートで飲みに行ったことがなくて。普通に仕事しててもおもろいんですけど、飲みの場でこんなおもろいんや! ってびっくりしましたね。

飲みの場でめっちゃ輝く人がいる。(ラランドの)サーヤちゃんや(銀シャリの)橋本くんもそうなんですけど、 アカデミックな飲み方をする芸人が活躍してくれるんで、ありがたいですね。

『え』の回には、エルフの荒川ちゃんが来るんですけど…吉と出るか凶と出るかわからん。途中で泣くんちゃうかと思う、『なんやこの地味な飲み会』って(笑)」。



関連記事:麒麟・川島、人生で1番怖かった電話を回顧 「心臓凍りついた」

■お店も「ほんまに酒が濃い!」

ーーー居酒屋で飲みながら辞書を読む、ってなかなかレアなシチュエーションですよね。

「正直、良くも悪くも誰もカメラを意識してないんです。 普通のバラエティって(カメラに顔が映るように)開いて座って喋るんですけども、全員がこうなる(辞書を真剣に読む姿勢)。

撮影しているお店の力もすごいと思いますね。入った途端に酔いそうになるルックスで、お料理も美味しいですし。ほんまに酒が濃いんですよ! 村上は『さらに濃い目』っていうから…芋焼酎の割合が芋8:炭酸2ぐらい。蜃気楼みたいになって、あいつ油飲んでんのかなって思う時あるんですけど(笑)。なので、ところどころ記憶がないんです。

本編見たら、倍楽しめるんですよね。川島ええこと言ってるなとか、この人こんなこと言ってたんやって。分身が勝手に仕事してる? ってくらい新発見ありますね、この番組は。はっきり言いますけど、しっかり酔ってます!」



■観るときは一緒に「お酒を片手に」

辞書で呑む

ーーーこれから番組を見るにあたって、川島流・オススメの見方を教えてください!

「やっぱ深夜のほうがいいかなと思います。お酒を片手に、同じ情景で見ていただきたいっていうのはありますね。

同時じゃなくてもいいんで、1回辞書を見てほしい。辞書を作った会社によって、宇宙人や未知なる生物がいるかとかの書き方が違うんですよ。辞書って平等な立場にいると思いきや、作り手の思想も練り込まれている。久々にネットだけじゃなくて辞書を見ていただきたいですね。一緒に見ながらお酒を飲んで欲しいです」


『川島明の辞書で呑む』「え」の回は、30日(前編)・6月7日(後編)25時(深夜1時)〜放送予定。家にある辞書とお酒を片手に、一緒になって”辞書飲み”を楽しんでみてください。

・合わせて読みたい→麒麟・川島、人生で1番怖かった電話を回顧 「心臓凍りついた」

(取材・文/fumumu編集部・たつきあつこ

三省堂 例解小学国語辞典 第八版 コウペンちゃんデザイン【Amazon】

この記事の画像(11枚)