「デートには誘われるけれど、交際にならない」とか「あいまいな関係が続いている…」という状態って、彼のことが好きな場合、精神的につらいですよね。
ただ、男性も「本命にしたい!」と思えば関係をハッキリさせたり、あなただけに集中したりします。
そこでfumumu取材班は、気になる存在から本命になった要因を聞きました。
■きちんとお礼ができる
「最初はキープのつもりで定期的に会っていたけど、接するうちにちゃんとお礼のできる子だとわかった。
”やってもらって当たり前”ではなく、どこかでお礼をしてくれる。『義理人情に厚いタイプなのかな?』と思ったら、急にいい女に見えて。他の女性を徐々に切ってその子だけにした。
『めっちゃいいな!』と感じる部分があって、他の人に取られたくないと思ったら、たいてい本命になるよ」(30代・男性)
関連記事:好きだからこそ頑張る! 男子がセカンドにはやらない3つのこと
■自分の意見をハッキリ言える
「自分の意見をハッキリ言えるタイプだった。我慢したり、無理にこっちに合わせるのではなく、ちゃんと自分を大切にしている人。
本命になれるかどうかっていろんな要因はあると思うけど、自尊心があって自己主張ができるかどうかは、必須要因のひとつだと思う。
自分がなく男性に依存しちゃうタイプは、どんなに顔が良くても本命になるのは厳しいんじゃないかな?」(30代・男性)
関連記事:「カラダだけの関係の相手がいた」は3人に1人 自分が本命かどうかを見極めよう
■全力で楽しんでくれる
「今の彼女は一緒にいるときに遠慮せず全力で楽しんでくれるから、こっちも本気になれる。見た目がタイプでも、よそよそしくて楽しそうじゃないとか、それなりに楽しいけどどうも遠慮がち…では、本命にはならないなぁ。
1秒1秒が本気な人って、楽しいんだよね。素直な人だから、こちらも飾らずいられる」(20代・男性)
「彼の本命になりたい!」と思うのなら、ライバルたちとは違う魅力を見せたり、彼に信頼できると思わせたり、心をつかむ必要があります。
彼も「この人だ!」と決めたら、もうよそ見はせず、あなただけに集中するはずです。
・合わせて読みたい→「カラダだけの関係の相手がいた」は3人に1人 自分が本命かどうかを見極めよう
(文/fumumu編集部・美佳)