まるでフロランタン… オートミールを使った「イギリス伝統菓子」が簡単でウマすぎ

オートミールで作る、イギリスの伝統菓子「フラップジャック」がウマすぎ…。

フラップジャック

たんぱく質やミネラル豊富なオートミールですが、買ってはみたけど使い切れず余ることもしばしば…なんてことはありませんか?

そんなオートミールが大量消費できちゃうイギリス発祥のお菓子が絶品でした…!

【画像】hungryhuskyjp「フラップジャック」



画像をもっと見る

■イギリスの伝統菓子「フラップジャック」

このほどfumumu編集部が作るのは、SNSで海外風レシピを紹介する『ハングリー・ハスキー』さんが教える、イギリスの伝統お菓子「フラップジャック」。オーツ麦を使った焼き菓子で、現地では“ゴールデンシロップ”を入れるのが特徴だそう。

主な材料はこちら!

フラップジャック

・オートミール:120g

・バター:60g

・ブラウンシュガー:55g

・はちみつ(あればゴールデンシロップ):40g

・塩(レシピではシーソルト):ひとつまみ


レシピ通りのバターの量だと少しハードルが高かったので…記事ではすべて材料を半量で調整、またオートミールは粒が大きい「ロールドオーツ」、ブラウンシュガーは「三温糖」で代用しています!



関連記事:なかやまきんに君の「簡単ヘルシースイーツ」が絶品 低カロリーで罪悪感なし

■材料を混ぜて焼くだけ!

まず、オーブンは先に180℃で予熱しておきます。

フライパンを弱~中火にかけ、バター(60g)を溶かします。焦がさないよう弱火でやるのがポイント。

フラップジャック

バターが完全に溶けたら三温糖(55g)、はちみつ(40g)を加えて砂糖が溶けてなめらかになるまで混ぜます。

フラップジャック

塩(ひとつまみ)、オートミール(60g)を加えて、すべてのシロップがオーツになじむように全体を混ぜましょう。

フラップジャック

オーブン型(記事ではステンレスの容器で代用)にクッキングシートを敷いて、そこに先程のオートミールを入れ、フライ返しやスプーンなどで押さえるように生地を広げます。この時点では容器が少し大きかった…! となったのですが、焼いたら膨張し、自然と広がってくれました。

フラップジャック

予熱したオーブンで20~25分ほど焼きます。ハスキーさんいわく「柔らかめが好きだったら20分焼いで十分で、外が少しサクサクしている方が良かったら25分オーブンに入れてね」とのこと。記事では25分焼きました!

フラップジャック

15分ほど冷ましたら、包丁で食べやすい大きさに切って完成!

フラップジャック



関連記事:人気YouTuber、1週間オートミール生活が衝撃の展開に 「過去イチで…」

■カリッ食感でまるでフロランタン…!

こんがりきつね色に焼けました。

フラップジャック

早速、食べてみると…カリッとした食感でとっても美味しい! 少し入れた塩気がコクのある甘さをより引き立たせ、これはやみつきになる味…。見た目もそうですが、味ももはやフロランタンのよう。

フラップジャック

そしてこのフラップジャック、オートミールを入れているのか2切れ食べただけでも、かなり腹持ちが良いことに驚きでした。

とっても簡単にできるので、家にオートミールが余っている…というかたはぜひ一度、お試しを!

続きを読む ■インスタレシピはこちら

ボブズレッドミル オートミール (ロールドオーツ)【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)