ヒロミ、バリスタ世界一が教える“美味しいコーヒーの淹れ方”に感動 「全然違う」

淹れかただけでコーヒーの味が変わる! 世界一の“コーヒーメソッド”にヒロミが感動。

ヒロミ

20日放送の『オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます』(日本テレビ系)で、MCを務めるタレントのヒロミさんが、世界一のバリスタが教える誰でも簡単にコーヒーをおいしく淹れる方法に感動する一幕がありました。



■世界一の「4:6メソッド」

抽出器具を利用してブラックコーヒーのおいしさを競う世界大会「WORLD BREWERS CUP 2016」で、アジア人として初めて世界チャンピオンになった粕谷哲さん。

粕谷さん考案の「4:6メソッド」なら、スーパーで買える安いコーヒーであっても、誰でも簡単においしく淹れることができるそう。



関連記事:働く女性達が実践中! 仕事中の眠気を解消する方法とは

■ペーパーリンスを必ず行なう

まず初めに、フィルターを湯通し(ペーパーリンス)します。こうすることでフィルターのニオイが取れるとともに、サーバーを温めることができるそう。また、フィルターにコーヒーを吸わせないことで、狙った味が出せるといいます。

次にコーヒーの量を計測。番組では20g使用しました。

そして粉の3倍の湯を5回注ぎます。今回は20gのコーヒーを使用したため、60gのお湯を5回です。



関連記事:好感度上がる! 彼女の部屋に入って「いいな♡」と感じた点

■お湯を注ぐ量で味と濃さを決める

また「4:6メソッド」は、甘さと酸味の調整も簡単にできるそう。

オーソドックスな入れかたではお湯・60gを均等に5回注ぎましたが、甘さを重視する場合は、1投目が50g、2投目が70gと1投目を少し減らし、その分2投目を少し増やします。一方、酸味を強めたい場合は、1投目を70g、2投目を50gと1投目を少し多めにすると良いそう。

また、3〜5投目は濃度調整にあたるため、薄くしたい場合は1.2投目で味を決めたあとに90gを2投、さらに薄くしたい場合は180gを1投するとできるといいます。



関連記事:今日はどの香りにする? 業スーのフレーバーコーヒーが癒し満載の仕上がり

■ 「全然違う! うまい」 と大絶賛

ヒロミさんは自身がいつも通りに淹れたコーヒーと飲み比べ「全然違う! うまい」「お金取れる」「これ…放送したくねぇな」と「4:6メソッド」で淹れたコーヒーに感動。

また同じくMCの俳優・小泉孝太郎さんも「おいしい! 淹れかたでこんなに変わります? 良いホテルのコーヒーです」と大絶賛しました。

『オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます』はTverで4月27日まで視聴可能

・合わせて読みたい→好感度上がる! 彼女の部屋に入って「いいな♡」と感じた点

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

誰でも簡単! 世界一の4:6メソッドでハマる 美味しいコーヒー  (著)粕谷 哲