令和ロマン・くるま、『M‐1』賞金の使い道を告白 「全国の小学校に…」
優勝賞金を全額もらったくるまさんは、その賞金を「人のために使おう」と思ったそうで…。
18日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・令和ロマンが出演。
『M-1グランプリ2023』で優勝した髙比良くるまさんが、優勝賞金1,000万円の使い道を打ち明けました。
■「賞金を全部くれるんだったら2倍頑張る」
スタジオに登場した芸人の相関図を公開した同日の放送。そのなかで、お笑いコンビ・サルゴリラは松井ケムリさんが『M-1グランプリ』で優勝したら賞金500万円を全てくるまさんにあげたという情報を暴露します。
そのため優勝賞金1,000万円をケムリさんにもらったというくるまさん。
そんなくるまさんによると、決勝前に「賞金を全部くれるんだったら2倍頑張る」「そしたら優勝する確率がグッと上がるじゃないですか」と交渉したところ、ケムリさんは「うん」と返し、くるまさんに全額あげたそうです。
関連記事:マヂラブ野田、『M-1』賞金に不満 「1000万じゃ収まらない」「M-1ハウスとか…」
■賞金の使い道は“全国の小学校”に…
すると、くるまさんは総額1,000万円を「人のために使おう」と思ったことを告白。去年、ドジャース・大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを贈ったように、くるまさんは「全国の小学校にボール配ろう」と思ったことを打ち明けます。
さらにくるまさんは「キャッチボールできないじゃないですか」と発言すると、500円の野球ボール1個と、全国の小学校約2万校を掛けて計算したところ、ちょうど1,000万円になったことを明かしました。
関連記事:くりぃむ・有田MCの新番組『ソウドリ』 人気芸人が渾身のネタで賞金をゲット
■サルゴリラの賞金の使い道は?
この結果に共演者が驚く声を上げる一方、「これはホントにやるんですよ、僕は」と決意を固めたくるまさん。「やるの?」「マジで?」と共演者がザワつく中、くるまさんは「ホントにやりたいと思ってて…」と返しました。
すると、『キングオブコント2023』で優勝したサルゴリラ・児玉智洋さんにMCのダウンタウン・浜田雅功さんは「賞金の使い道」を尋ねます。
児玉さんは、優勝賞金を引っ越し資金にしていることを明かし、共演者を「リアルだな」と笑わせました。
・合わせて読みたい→くりぃむ・有田MCの新番組『ソウドリ』 人気芸人が渾身のネタで賞金をゲット
(文/fumumu編集部・綿 つゆ子)