イタリアの復活祭ランチが“まるで進撃の巨人” 「足だってポキポキ食べるよ」

観光ガイド・片庭未芽さんが、イタリアの復活祭ランチを紹介。「進撃の巨人」すぎる食べものが登場し…。

赤ワイン

10日、イタリア在住で、現地の観光情報を発信する観光ガイド・片庭未芽(みめ)さんが、YouTubeチャンネル『イタリアガイドみめMime Italy Guide』のショート動画を更新。

イタリアの復活祭ランチで出てくるメイン料理を紹介しました。


■復活祭ランチはフルコース

「イタリアの復活祭ランチにビビった!」と題した同日の動画では、3月に行なわれる、イエス・キリストの復活を祝う復活祭について紹介。

色付けされたイースターエッグ、種類豊富な前菜、そして食事前のお祈り…と進むなか、お待ちかねのランチは14:30にスタート。家族や親戚総勢16人が集まり、わいわいと食卓を囲みます。

前菜のあとは、パスタ料理、飲み物は年季の入った赤ワイン、そして二種類目のパスタ料理(“クレスペッレ”)とフルコースが続くなか、いよいよメイン料理(肉料理)へ…。


関連記事:女子旅やカップルにも! イタリア旅行「ホテル飲み」のススメ

■「進撃の巨人」のような料理が…

オーブンを開けるとなかに入っていたのは、メイン料理の「ツグミのロースト」。

一見グロテスクな見た目に「な、な、なんだこの物体は…」とつぶやくみめさん。「狩りで仕留めた小鳥を丸焼きにして、頭からかぶりつく」と現地の人は抵抗なく食べている様子が紹介されます。

小鳥はパンのようなものと一緒に串刺しになっており「足だってポキポキ食べるよ」と家族や親戚は美味しそうに味わう様子が。「進撃の巨人のようにパリパリ食べる」 「しかしどう見てもキモすぎる…」と正直な感想を述べるみめさん。この一品は「赤ちゃんだって食べる」と明かされました。


関連記事:景色が最高! 東京・汐留「フィッシュバンクトーキョー」で贅沢ランチ

■最後は「エスプレッソ」で締める

ランチには「とにかくワインが欠かせない」そうで、みなで乾杯する様子も。デザートタイムはカラフルなチョコなどトッピングがかかった巨大なケーキが登場し、そのほかトレイにのせられた「ケーキ屋さんのプチドルチェ」という盛りだくさんなラインナップですが、これを全員が全種類食べるのだそう。

「子供たちにはチョコイースターエッグ」が渡され、「中身はサプライズ」。エッグのなかには「色粘土」や「雪の王女」など子供が喜ぶものが入っています。

最後には「エスプレッソ」で締め、「チェリーの酒漬けも食べる」など、夜まで続くにぎやかな復活祭の食事が紹介されました。

★ショート動画はコチラ!

・合わせて読みたい→景色が最高! 東京・汐留「フィッシュバンクトーキョー」で贅沢ランチ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

アサヒ飲料 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)