小泉孝太郎、家で食べる習慣がなかった「意外なもの」 同じような経験者は約7割
小泉さんが明かした食べ物にまつわる体験を調査。すると、男女ともに該当率が高い結果に。
食べ物にまつわる幼少期の思い出。以前、俳優の小泉孝太郎さんは、番組でこんなエピソードを語っていました。
■「お好み焼きを食べる習慣がなかった」
今年1月放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に出演した小泉さん。家族でよく行っていたというお好み焼き店について話すなか「家でお好み焼きを食べる習慣がなかったので…」と意外なエピソードを告白。
当時は、店で初めて見るお好み焼きに「なんだこれは! って」 と衝撃を受けたそうで「目の前で鉄板で焼いてくれて」 「子供のときはもう、贅沢。テンションも上がる」と特別な食べ物だったことを明かしました。
関連記事:あのが“偏食”になった「意外な背景」 一般では約4割が通る道だった…
■約7割「食べたことがないメジャーな食べ物がある」
ちなみに以前、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「食べ物」に関する意識調査を行なったところ、全体で67.5%の人が「意外と食べたことがないメジャーな食べ物がある」と回答。
男女別で見ると、男性は66.5%に対し、女性は68.5%と、女性のほうがやや該当率が高いことがわかりました。
関連記事:男性はココを見ている! 好感度が高い女性の特徴10個
■30代女性「1度も口にしたことがありません」
編集部が話を聞いた30代女性は「じつは『生牡蠣』を1度も口にしたことがありません」と回答。
「カキフライは大好きなので、絶対においしいんだろうな、とは思うものの生だとあたったらどうしよう…と考えてしまって。自分で調理したものは不安なので、この先専門店などへ行く機会があれば、1度はチャレンジしてみたいと思っています…!」と話しました。
関連記事:小泉孝太郎が幼少期に「禁止されていたもの」に驚き… 一般では約2割が経験
■出身や好みが背景である場合も
一方で、関西出身の女性は「ペヤングです! 関西出身だからかわかりませんが、カップ焼きそばといえばU.F.Oや一平ちゃんを選ぶことが多く、現在もペヤングを食べたことがありません」とコメント。
また別の会社員女性からは「マヨネーズ嫌いだから、コーン軍艦とかサラダ巻きとか食べたことがない…」といった声も上がりました。
その人にとっての「未知の食べ物」を紐解いてみると、好みや出身地など、様々なバックグラウンドが見えてきますね。
・合わせて読みたい→男性はココを見ている! 好感度が高い女性の特徴10個
(文/fumumu編集部・黒木 ゆず)