元気を出して… 約2割が得意と思っている「泣いている人」への対応方法

そばに泣いている人がいたら、どのように対応するでしょうか?

泣く女性

泣いている人がいたときには、どのように対応するでしょうか。親しい人であれば、なんとかなぐさめたいと思う人もいるようですが…。


■約2割、泣いている人に対して…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、泣いている人をなぐさめるのが得意か、調査を実施しました。

泣いている人をなぐさめるのが得意グラフ

その結果、「なぐさめるのが得意だ」と答えた人は、全体で19.5%。

fumumu取材班は女性たちに、泣いている人をなぐさめるために取った行動について話を聞きました。


関連記事:思わずテンションが上がり… 約5割が「人に奢った理由」に共感の声も

①お菓子をあげた

「会社の後輩が、自分の席に座って泣いていました。仕事のことで上司にきつめの注意を受けたようで、私はなんとかなぐさめたいと思ったんです。しかし、どう声をかけていいかわからなくて…。


そこで私は自分食べる予定だったチョコレートを、そっと後輩に渡したんです。後輩は泣きながらも、『ありがとうございます』と返してくれました。


さすがに子供ではないのでお菓子で機嫌が直るとも思いませんが、なにもしないよりはましだと思ったので…」(20代・女性)


関連記事:裏切られた! 約6割が「優しく接していた相手」からされた腹立たしい対応

②飲みに誘った

「同期が仕事でミスをしてしまい、自分を責めてしまったのか少し涙目になっているように見えました。そこで私は彼女の愚痴を聞こうと思って、仕事帰りに飲みに行く話をしてみたんです。


お酒が好きな同期は、私の誘いに乗ってくれました。そしてお店では、お互いにいろんな愚痴を吐いて気持ちを楽にさせたんです。


こちらがなぐさめるつもりだったのに、私のほうが愚痴を言っていた気がします」(20代・女性)


関連記事:約3割の人が思っている「あいさつ」でのあるルール 一方では疑問の声も…

③明るく振る舞った

「友達が彼氏と喧嘩をして、その状態のまま私に会いにきたんです。友達は泣きすぎて目が腫れて、元気ない感じで…。このまま一緒に落ち込んでもよくないと思ったので、私はあえて明るく振る舞いました。


そうしているうちに、友達も少しは元気を取りも出していったんです。このままずっと落ち込んだままかもしれないと思っていただけに、安心したのを覚えています」(20代・女性)


相手によって対応方法が変わるのが、難しいところなのでしょうね。

・合わせて読みたい→裏切られた! 約6割が「優しく接していた相手」からされた腹立たしい対応

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年3月2日~2024年3月5日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)