裏切られた! 約6割が「優しく接していた相手」からされた腹立たしい対応

こちらはとても協力的でいたのに、ひどい対応をされて…。

ケンカする女性

相手のことを思った対応をしてきたのに、それを裏切るようなことをされたなら腹立たしい気持ちになるものです。

恩を仇で返すような人とは、距離ができても仕方がないのかもしれません。


■約6割、恩を仇で返されて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「人間関係について」の意識調査を実施しました。

恩を仇で返された経験はあるグラフ

その結果、「恩を仇で返された経験がある」と答えた人は、全体で58.4%。

fumumu取材班は女性たちに、恩を仇で返されたと思った体験談について聞きました。


関連記事:約8割もの人が経験している 「親切のつもり」が招いた悲惨的な結果とは…

①友達の片思いに協力したのに

「大学時代に仲良くしていた友達には、片思いをしている男性がいました。彼女はなんとかその人と仲良くなりたいと考えていたので、私は飲み会にその人を誘うなどの協力をしていたんです。


周囲の協力もあり、友達はその男性と付き合うことになりました。最初は友達の幸せに、私も喜んでいたんです。しかし友達はだんだんと、すべての行動を彼氏優先で考えるようになって…。


私との約束も何度もドタキャンしてきたので、彼女とは距離ができてしまいました」(20代・女性)


関連記事:恋愛関係になりやすいけど…「仕事関係者と付き合うデメリット」3選

②「誰にも言わない」と約束したのに

「仕事を転職するか悩んでいたときがあり、仲のいい同僚にだけ相談をしていたんです。そのときに、『誰にも言わないでね』とお願いしていたのですが…。しかし数日後には、上司の耳にまで入っていました。


転職を考えている話は同僚にしかしていないので、彼女が広めたに違いありません。これまで彼女が仕事の愚痴を漏らしても、私は誰にも言ったことはないのに…。


完全に裏切られた気分になり、今後、その同僚には本音を話さないことにしました」(20代・女性)


関連記事:仕事に追われていた後輩を… 女性が人の気持ちを考えてした行動とは

③好意を伝えられた男性の後輩に…

「男性の後輩に、仕事を教えることになりました。その後輩が初めてする仕事だったので、できるだけ優しく、そしてわかりやすいように教えようと心がけていたんです。


そこからだんだんと後輩とは仲良くなったのですが、ある日、向こうから好意を伝えられてしまって…。ただ私には彼氏がいるので、そのことをきちんと言いました。


するとその後輩は、そこからからどんどんとやる気のない態度になっていったんです」(20代・女性)


大切に思うからこそ優しく接してきたのに、それを裏切るようなことをされると悲しい気持ちになってしまいますね。

・合わせて読みたい→恋愛関係になりやすいけど…「仕事関係者と付き合うデメリット」3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年03月10日~2022年03月13日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)