新型コロナの流行から、衛生面に対して敏感になった人は多いかもしれません。新型コロナが5類に移行された現在でも、以前よりも自分が神経質になったと感じている人もいるようです。
■約半数、新型コロナ流行以降…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、新型コロナの流行以降、神経質になった気がするか、調査を実施しました。
その結果、「神経質になった気がする」と答えた人は、全体で52.8%。
fumumu取材班は女性たちに、新型コロナの流行以降に神経質になったと思った自分の行動について話を聞きました。
関連記事:新型コロナ感染予防で… お店に入るとき約9割の人がするようになった習慣
①手を洗う頻度が増えた
「新型コロナの流行時には手洗いやうがいが大切だと思い、外出後には必ず実行していました。そしてその癖は今も続いていて、新型コロナが流行する前よりも手を洗う回数は確実に増えている気がします。
今でも感染症がなくなったわけではないので、対策をしておくことは大事なことでしょう。ただ手を洗いすぎているせいで、乾燥しているのが少し気になるところです。
手荒れのケアも、怠らないようにしたいと思ってはいます」(20代・女性)
関連記事:新型コロナの影響も… 約7割が「飲むのが嫌」だと感じているものに納得
②不特定多数が触るものに抵抗
「私はこれまで潔癖症な部分はなく、むしろ細かいところは気にしない大雑把なところがあったんです。そんな私でも新型コロナの流行からは、少しだけですが神経質になってきた気がします。
電車の手すりやつり革など、不特定多数が触るものが苦手になってきたんです。もちろん揺れる電車の中で手すりやつり革を持たないわけにはいかないので、仕方なく触っています。
でも心の中では、少し嫌な気持ちになっているんです」(20代・女性)
関連記事:新型コロナの流行でさらに… 約5割が「トイレ後の手洗い」で利用するもの
③今でも消毒は欠かさない
「新型コロナの流行中は、お店の入口に必ずといっていいほどに消毒液が置かれていましたよね。私もしっかりと手を消毒してから、お店に入っていました。
新型コロナが5類になった今でも、お店の前に消毒液を置いているお店はよく見かけます。私は今でもそんな消毒液があると、きちんと利用するようにしているんです。
今では消毒液を無視してお店に入る人も増えましたが、私は気持ち的にやっておきたくて…」(20代・女性)
万が一のために対策をしておくのも、大切なことなのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→新型コロナの影響も… 約7割が「飲むのが嫌」だと感じているものに納得
(文/fumumu編集部・ニャック)